タイ・ライオンエア DMK>NRT 予約システムの欠陥はいただけません - タイ・ライオン・エア 口コミ・評価

航空会社 タイ・ライオン・エア

2023年11月09日に撮影されたタイ・ライオン・エアの航空機写真

© Huang ChengJenさん

タイ
IATA | ICAO
SL | TLM

搭乗レビュー
タイ・ライオンエア DMK>NRT 予約システムの欠陥はいただけません

航空会社
タイ・ライオン・エア
便名
SL300
エコノミー
搭乗日
2019/02
路線
ドンムアン(バンコク) → 成田(東京)
機体記号
HS-LAH
機材
Airbus A330-343X
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
3,092
投稿日
2019/04/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    深夜でも出発便は多いです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗予定の機体。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニター、USBポート付きの座席。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内の様子。軽食の後は消灯していまし... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    Air Sickness Bag
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ホットミールのメニュー表。ドリンクや... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌の表紙。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    就航地の案内。ダッカとカトマンズの位... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後すぐに配られた軽食。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ホットミールを単品で購入しました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニターは光が反射しやすく見づらかっ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    少々狭めだったトイレ。
  • 写真の種類:座席(シート)
    狭い座席でした。

総評

タイ訪問時から日本へ戻る際に、成田へ就航したばかりだったタイ・ライオンエアを利用しました。出発地のドンムアン空港はスワンナプーム空港が出来てから一度も来る機会がなかったので、本当に久しぶりです。

チェックインは出発3時間前に始まり、チェックイン後は国内線ターミナル側にあるSleep Boxでシャワーを浴びてから搭乗ゲートへ向かいました。搭乗は出発30分程前から開始。ほぼ満席の機内はタイ人率が高く、日本人は少数派の印象。搭乗開始は早めだったものの出発は15分程遅れました。

離陸後に程なくして無料のクロワッサンとドリンク入りの袋が配られました。深夜便ということもあり食事後は専ら睡眠。機内食は事前予約していませんでしたが、着陸1時間半程前にカートで販売していたので、余っていたバーツの現金払いで注文しました。

成田空港のT1へはすっかり夜も明けた中、約20分遅れで到着。結構眠気が残っていましたが、所用があったためゆっくりする間もなく早々に空港を後にしました。

【機内食・ドリンク】
LCCなので無料で何か出るとは思っていませんでしたが、離陸後すぐに軽食が出ました。その他のドリンク、スナック、ホットミールは有料です。ホットミールは機内でも注文可能ですが、事前予約よりは若干割高です。事前予約していた人にはどのタイミングで欲しいか離陸後にCAが聞いて回っていました。

【座席(シート)】
A330で標準の2-4-2ではなく、3-3-3の9列仕様だったので結構窮屈でした。シートピッチも狭めなので、出来れば通路側を確保しておきたいところです。

【機内スタッフ】
機内サービスでの対応はごく普通です。日本人の乗務員はいませんでしたが、流暢な日本語を話す乗務員がおり、その人が日本語の機内放送を担当していました。

【エンターティメント】
モニター付きで映画は100本以上あり(但し日本語は見当たらず)、機内誌もあります。LCCにしては充実している方だと思いますが、イヤホンは有料なので要持参です。

【トイレ・洗面台】
問題なく使用できました。

【機材コンディション】
運用開始から1年程しか経過していない機材で、内装のコンディションは良好でした。

【空港サービス】
預け荷物は重量で結構細かく料金が分かれますが、事前購入ができなかったので(後述)、かなり割高な追加料金をその場で取られました。通路側のリクエストはチェックイン時に対応してもらえました。

【総合評価】
大きな遅延等のトラブルはなかったものの、予約システムには重大な問題があり、そこが改善されない限りはお勧めできません。航空会社のHPでは日本のクレジットカードで決済できず(出来たという方もいるようですが私は出来ませんでした)、機内食、預け荷物、座席指定等のオプションが付けられません。基本料金だけなら旅行代理店のサイト経由で購入可能ですが、これらオプションまでは基本対応していないので、搭乗時に割高な追加料金を取られることになります。まあ元値が安かったので1回位は我慢しますが、当分利用はなしですかね…

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
25H
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
2,890
出発予定時刻
01:00
搭乗時刻
00:34
出発時刻
01:14
到着予定時刻
09:10
到着時刻
09:29
予定飛行時間
6時間10分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
25
離陸時刻
01:25
到着空港 天気・気温
着陸時刻
09:01

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く