搭乗レビュー
天津航空 TSN>XIY どうにか乗り遅れずに済んだ乗継便
搭乗写真
総評
羽田からの便の乗継で西安に向かいます。前の便の到着が遅れ、第2(国内線)ターミナルへ移動してチェックインを終えたのは締切間近の出発45分前(締切は40分前)でした。保安検査も結構な行列を並び、焦りながら既に乗客の姿のない搭乗口に辿り着いたのは出発15分前。どうにか間に合い搭乗すると、程なくしてドアクローズし、定刻5分前には出発となりました。
機材はA330-200で、2-4-2の配列なのは前の便と同じです。機内はほぼ満席でしたが、2時間程度のフライトでワイドボディー機が飛ぶなんてことはホームの北米エリア(南米でもですが)では考えられないので、改めてアジアは人口規模と需要が大きいところだなとこんなところで実感していました。
飛行は順調で、西安へはほぼ定刻通りに到着。但し、朝っぱらからドタバタして腹が減っていたこともあり、比較的短時間のフライトとはいえ軽食ぐらいは出るかなと期待していたものの、ドリンク1杯のみだったというのが少々肩透かしなフライトでした。
【機内食・ドリンク】
前述の通り、離陸後30分程で配られたのはドリンク1杯のみでした。特に機内販売をやっている訳でもなく、これだと日本の国内線と大して変わらないです。もう少しブロックタイムが長ければ機内食が出るのかもしれませんが、基準は分かりません。
【座席(シート)】
前の便同様モニター付きの座席でしたが、コントローラー付きで仕様は異なりました。シートピッチはやや狭めな印象でした。
【機内スタッフ】
普通の対応でした。
【エンターティメント】
エンタメ機能は前の便(羽田→天津)と変わりません。機内安全の案内はビデオでしたが、ハブ(天津)の名所案内を兼ねた内容でした。昨年搭乗した山東航空のビデオも同じコンセプトでしたが、これは最近の中国の航空会社のスタンダードなんでしょうか? ありきたりな案内と比べればコンセプト自体は気に入っています。
【トイレ・洗面台】
普通に使用できました。
【機材コンディション】
運用開始から2年程度の新しい機体ということもあり、コンディションは良好でした。
【空港サービス】
チェックイン(バッゲージドロップ)での中国式の並び方(一列ではなくブースごとに列が分かれる)は運が悪いとやたら待たされることになるので、個人的には好きになれません。チェックインの対応自体は普通でした。
【総合評価】
サービス全体としては可もなく不可もなくといったところです。海南航空の傘下ということで、一部のエンタメ機能(中国各地の紹介ビデオ)に海南航空のロゴマークが入っていたりと共通したシステムもあるようです。機会があれば海南航空も搭乗して比較してみたいところです。
機材はA330-200で、2-4-2の配列なのは前の便と同じです。機内はほぼ満席でしたが、2時間程度のフライトでワイドボディー機が飛ぶなんてことはホームの北米エリア(南米でもですが)では考えられないので、改めてアジアは人口規模と需要が大きいところだなとこんなところで実感していました。
飛行は順調で、西安へはほぼ定刻通りに到着。但し、朝っぱらからドタバタして腹が減っていたこともあり、比較的短時間のフライトとはいえ軽食ぐらいは出るかなと期待していたものの、ドリンク1杯のみだったというのが少々肩透かしなフライトでした。
【機内食・ドリンク】
前述の通り、離陸後30分程で配られたのはドリンク1杯のみでした。特に機内販売をやっている訳でもなく、これだと日本の国内線と大して変わらないです。もう少しブロックタイムが長ければ機内食が出るのかもしれませんが、基準は分かりません。
【座席(シート)】
前の便同様モニター付きの座席でしたが、コントローラー付きで仕様は異なりました。シートピッチはやや狭めな印象でした。
【機内スタッフ】
普通の対応でした。
【エンターティメント】
エンタメ機能は前の便(羽田→天津)と変わりません。機内安全の案内はビデオでしたが、ハブ(天津)の名所案内を兼ねた内容でした。昨年搭乗した山東航空のビデオも同じコンセプトでしたが、これは最近の中国の航空会社のスタンダードなんでしょうか? ありきたりな案内と比べればコンセプト自体は気に入っています。
【トイレ・洗面台】
普通に使用できました。
【機材コンディション】
運用開始から2年程度の新しい機体ということもあり、コンディションは良好でした。
【空港サービス】
チェックイン(バッゲージドロップ)での中国式の並び方(一列ではなくブースごとに列が分かれる)は運が悪いとやたら待たされることになるので、個人的には好きになれません。チェックインの対応自体は普通でした。
【総合評価】
サービス全体としては可もなく不可もなくといったところです。海南航空の傘下ということで、一部のエンタメ機能(中国各地の紹介ビデオ)に海南航空のロゴマークが入っていたりと共通したシステムもあるようです。機会があれば海南航空も搭乗して比較してみたいところです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32C
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 570
- 出発予定時刻
- 07:10
- 搭乗時刻
- 06:54
- 出発時刻
- 07:05
- 到着予定時刻
- 09:05
- 到着時刻
- 09:02
- 予定飛行時間
- 1時間55分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 220
- 離陸時刻
- 07:17
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 着陸時刻
- 08:56
コメントする
天津航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら