東亜国内航空だけで行く日本一周1泊2日 一筆書きの旅 Vol 1 - 東亜国内航空 口コミ・評価

航空会社 東亜国内航空

1984年12月01日に撮影された東亜国内航空の航空機写真

© blowgunさん

日本国内航空と東亜航空が合併し1971年5月15日、東亜国内...
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
日本
IATA | ICAO
JD | TDA

搭乗レビュー
東亜国内航空だけで行く日本一周1泊2日 一筆書きの旅 Vol 1

航空会社
東亜国内航空
便名
JD200
エコノミー
搭乗日
1985/09
路線
伊丹(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA8465
機材
Airbus A300B2K-3C
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
東亜国内航空さん
アクセス数
515
投稿日
2016/09/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    現在も保有してある全搭乗券の実物写真... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    東京行き200便の搭乗券。

総評

何ぶん今から約30年ほど前の古い搭乗レビューなので、今に至っては何ら参考になりませんがおつき合い頂けたら幸いです。
順次時間を見つけてアップして行きたいと思っています。
このプランを思いついたのは中高校生の頃で、社会人になってお金を稼げるようになったら実行しようと考え、ネットの無い当時は時刻表で一応のベースとなるプランを作っていましたが、高度経済成長期で空港の滑走路延長や新設、TDAのジェット化などにより就航路線や機材、時刻等の変更で幾度となく修正を余儀なくされ、資金が貯まった時点で下記3項目をクリアーして最短時間で一周するという飛行機好き以外からみれば馬鹿らしく、お金の無駄使いだとさえ言われましたが自分の夢として実現できました。
①大阪を始点に北海道、東北、関東、中部、四国、九州(離島を含む)就航地10地点以上を経由して大阪に戻ってくる。
②立ち寄れる空港は始点終点の伊丹空港を除き一度限り。
③当時の使用機材、A300、DC-9-41、DC-9-81(MD-81)、YS-11の4機種全部に搭乗すること。
以上が自分で決めたルールです。

余談ですが、正規のオール片道チケットで購入の為、当時のJALPAKの5泊7日のハワイ旅行の代金より高かったです(笑)

尚、このシリーズに関しては搭乗時に記入していたログと残してあるメモを参考に書いています。

前置きが長くなりましたが先ずは伊丹⇨羽田からのスタートです。
搭乗機はTDAの最新鋭ワイドボディ機のA300B2K-3Cです。
当時の伊丹空港への早朝のアクセスは車の無い自分にはお世辞にも良いとは言えず、大阪空港ターミナルに直結しているエアポートホテルに前泊して早朝出発便に備えました。
出発の1時間前にチェックアウトしてエレベーターで1Fにあるチェックインカウンターで搭乗手続きを済ませて搭乗口へ向かいましたが、朝早い便なのかゲート前の人はまばらでした。出発15分前に機内への搭乗案内があり初めてのA300に乗り込みました。

座席に着いて周りを見わたした所、失礼ながら機内はガラガラ状態で、後でCAさんに聞いたところ乗客は66名でした。確かこの機種は298名仕様のはずですから搭乗率は22.1%ということになります。
早朝便ということもあり、当時の伊丹-羽田便でも朝食のサービスがあり、クロワッサン、コンソメスープの簡単なものですが頂きました。
羽田までのフライトは生憎気流が悪くてシートベルト着用サインが着陸するまで点灯と消灯を繰り返していました。
ほぼ定刻に出発して羽田にも定刻通りに到着し、急いで次の目的地の三沢行きの搭乗手続きをしないといけないのでチェックインカウンターへ向かってダッシュしました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10C
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
8:30
搭乗時刻
8:15
出発時刻
8:29
到着予定時刻
9:30
到着時刻
9:28
予定飛行時間
1:00
出発空港 天気・気温
曇り
離陸滑走路
32L
離陸時刻
8:38
到着空港 天気・気温
晴れ 28℃

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く