ヨーロッパ周遊④AMS-IST - ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空) 口コミ・評価

航空会社 ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)

2024年03月30日に撮影されたターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)の航空機写真

© アルビレオさん

2014年2月まで「トルコ航空」と表記、日本語は「ターキッシ...
トルコ
IATA | ICAO
TK | THY
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ヨーロッパ周遊④AMS-IST

航空会社
ターキッシュ・エアラインズ
便名
TK1956
エコノミー
搭乗日
2015/03
路線
アムステルダム → イスタンブール
機体記号
TC-JBI
機材
Airbus A320-232
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ユウキ0107さん
アクセス数
704
投稿日
2015/04/01

搭乗写真

総評

約3週間にわたるヨーロッパ周遊を終えて、経由地イスタンブールに向けての復路。イスタンブールでのTK主催無料トランジットツアーに参加するため敢えて20時間のトランジットを設定しこの便の利用と相成りました。
深夜便ながら機内食は他のフライトと同じくフルミールが提供され、こちらも美味しく頂きました。
搭乗率は目方6割ほど、こちらもオンラインチェックイン時にA321→A320に機材変更されていましたがそれでもかなり余裕のある機内でした。
ほぼ定刻通りにイスタンブール・アタチュルク国際空港へ到着、トランジットツアーへと向かいました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23C
搭乗クラス
Y
区間マイル
1375
出発予定時刻
23:55
搭乗時刻
23:35
出発時刻
00;05
飛行速度
840km/h
到着予定時刻
04:20
到着時刻
04:26
離陸時刻
00:22
着陸時刻
04:19

コメント

  • 2015/04/02 01:05:53

    ユウキ0107様
     たびたびすみません、HB-JMBでございます。
     ターキシュエアラインズでアムステルダムからイスタンブールへ向かう便は、本拠地に戻る方向(日本風にいうと「上り」)のフライトなので、便名の1の位は偶数になるような気がします。
     余談ですが、日系キャリアでは日本発では奇数便名、日本着は偶数便名を割り当てています(ただし、北米大陸発着便では偶数と奇数は逆に割り当てています)。外国の航空会社でも同じ方向(本拠とする国あるいは空港から見た場合に、そこ「発」かそこ「着」かという意味)に飛ぶ飛行機の便名(の1の位)に奇数と偶数が混在することは基本的には少ないです(ただし、航空会社や路線により、どちらの方向に奇数を割り当て、偶数を割り当てるかの規則性は違います)

     そのため、タイトルとそれに相応する便名と区間を間違えてお書きになってはいませんでしょうか?(ユウキ0107様のイスタンブール発アムステルダム行きのレビューとアムステルダム発イスタンブール行きのレビューの便名が同じターキシュエアラインでありながらどちらも1の位が奇数の便名が書かれていますので・・・)

     余計なことを心配してすみません。とはいっても私もしょっちゅう誤植はやらかしてしまい、本当は人にそんなことを堂々と言ってはいけないようですので(よく確認をしないでポチッと「コメントする」をクリックしてしまう私が不注意なだけですが・・・)、あまり心配なさらないでください。
     HB-JMB

  • 2015/04/02 08:37:55

    HB-JMB様
    ご指摘ありがとうございます。仰る通り、AMS-ISTの便は偶数で「TK1956」が正しい便名でした。5つのレビューを一気に書き上げた為誤植を見落としていました、初歩的すぎるミスですね(笑)
    こういう点にも丁寧な解説を頂けて申し訳ないです、また気になる点がありましたらご教授よろしくお願い致します。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く