航空会社 ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)
- 国
- トルコ
- IATA | ICAO
- TK | THY
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.91 [209件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ターキッシュ・エアラインズ IST>NRT 豊富な路線網が魅力的なエアライン
- 口コミ投稿者
- FlyHideさん
搭乗写真
-
深夜も過密ダイヤが続きます。
-
搭乗ゲート。この空港もこれで見納めで... 続き
-
機体へはバス移動で搭乗です。
-
大きめのモニターが付いた座席。USB... 続き
-
出発です。
-
深夜発の便ということもあり、離陸時か... 続き
-
機内食(1回目)。パンは温めたものが... 続き
-
安全のしおり。
-
保有機材の紹介。ボーイングとエアバス... 続き
-
オセアニア以外は充実している路線網。... 続き
-
特に長距離線では世界各地の紹介記事を... 続き
-
トイレのスペースは広めで窓もありまし... 続き
-
大半の時間は消灯したままでした。
-
機内食(2回目)。1回目と同じくらい... 続き
-
食後の紅茶。
-
夕方の立山連峰付近を通過中。
-
今回の飛行ルート。ほぼ同じ緯度帯を飛... 続き
-
成田空港に無事到着です。
-
エコノミーの座席。
-
降機時にサクッと撮ったビジネスの座席... 続き
総評
エストニアから日本へ戻った際の経由地のイスタンブールからの便のレビューです。
タリンからの便が到着後、暫く搭乗フロアを散策しながら次便の搭乗ゲートに向かいましたが、深夜にもかかわらず相変わらずの混雑ぶり。24時間ひっきりなしに離着陸がある状態ではキャパ不足で新空港が必要となるのも納得です。何度か利用してきたアタテュルク空港は恐らく今回が最後の利用機会になるため、名残惜しみつつ搭乗開始を待ちました。
搭乗はバス移動の1階のゲートから。8割程の搭乗率でしたが、日本人らしき人はかなり少数派でした。席は当初窓側3列の真ん中というよろしくないポジションでしたが、結局窓側の人は来なかったため、窓側の席を確保することができました。
出発は20分近く遅れ、離陸後は1時間程して1回目の機内食がありました。深夜発の便だったため食事後は早々に睡眠。次に目が覚めた時には既に中国上空でした。2回目の機内食は到着2時間前から。日本上空へは金沢付近から入りましたが、成田付近は混雑しているのか、磐城方面まで抜けた後、旋回を繰り返しながら成田へアプローチしていました。
成田へはほぼ定刻通りに到着。長時間のフライトでしたが、特にトラブルもなく順調なフライトでした。
【機内食・ドリンク】
1回目はチキン、2回目はパスタを選択。2回とも変わりない分量のミールが出てくるところはとても良いです。温かいパンが配られる伝統も健在。味も好みで個人的には機内食について最も好きな航空会社の一つです。
【座席(シート)】
モニターのサイズは大きく充電用のUSBポートもあります。シートピッチは標準的。フットレストが付いているので長時間のフライトでは助かります。機材は777-300ERですが、10列仕様ではなく3-3-3の9列仕様なので多少のゆとりがあります。
【機内スタッフ】
全体的に丁寧な対応でした。
【エンターティメント】
映画、音楽等のコンテンツは豊富にありますが、自分は大半の時間で寝ていたのであまり使用しませんでした。機内誌の世界各地の紹介記事を読むのが楽しみなので、そこが充実しているところが個人的には高評価です。
【トイレ・洗面台】
掃除はきちんとされているようで、問題なく使用できました。
【機材コンディション】
3年目の新しい機材で、清潔感のある良いコンディションの機材でした。
【空港サービス】
知る限りでは充電スポットがないのが不満ですが、新空港では設置されていることを期待します(航空会社とは直接は関係ありませんが)。乗継便だったので職員の対応は搭乗案内くらいでしたが、混乱もなく特に問題はありませんでした。
【総合評価】
ほぼ定刻通りの到着で、サービス、機内エンタメ、機内食等何も水準以上にあり、個人的には満足しています。何より小国や国によっては地方都市も含め路線網が豊富なところは魅力的で、今回もその恩恵に与ったところがあります。今後も渡航先によっては利用機会があるでしょう。
タリンからの便が到着後、暫く搭乗フロアを散策しながら次便の搭乗ゲートに向かいましたが、深夜にもかかわらず相変わらずの混雑ぶり。24時間ひっきりなしに離着陸がある状態ではキャパ不足で新空港が必要となるのも納得です。何度か利用してきたアタテュルク空港は恐らく今回が最後の利用機会になるため、名残惜しみつつ搭乗開始を待ちました。
搭乗はバス移動の1階のゲートから。8割程の搭乗率でしたが、日本人らしき人はかなり少数派でした。席は当初窓側3列の真ん中というよろしくないポジションでしたが、結局窓側の人は来なかったため、窓側の席を確保することができました。
出発は20分近く遅れ、離陸後は1時間程して1回目の機内食がありました。深夜発の便だったため食事後は早々に睡眠。次に目が覚めた時には既に中国上空でした。2回目の機内食は到着2時間前から。日本上空へは金沢付近から入りましたが、成田付近は混雑しているのか、磐城方面まで抜けた後、旋回を繰り返しながら成田へアプローチしていました。
成田へはほぼ定刻通りに到着。長時間のフライトでしたが、特にトラブルもなく順調なフライトでした。
【機内食・ドリンク】
1回目はチキン、2回目はパスタを選択。2回とも変わりない分量のミールが出てくるところはとても良いです。温かいパンが配られる伝統も健在。味も好みで個人的には機内食について最も好きな航空会社の一つです。
【座席(シート)】
モニターのサイズは大きく充電用のUSBポートもあります。シートピッチは標準的。フットレストが付いているので長時間のフライトでは助かります。機材は777-300ERですが、10列仕様ではなく3-3-3の9列仕様なので多少のゆとりがあります。
【機内スタッフ】
全体的に丁寧な対応でした。
【エンターティメント】
映画、音楽等のコンテンツは豊富にありますが、自分は大半の時間で寝ていたのであまり使用しませんでした。機内誌の世界各地の紹介記事を読むのが楽しみなので、そこが充実しているところが個人的には高評価です。
【トイレ・洗面台】
掃除はきちんとされているようで、問題なく使用できました。
【機材コンディション】
3年目の新しい機材で、清潔感のある良いコンディションの機材でした。
【空港サービス】
知る限りでは充電スポットがないのが不満ですが、新空港では設置されていることを期待します(航空会社とは直接は関係ありませんが)。乗継便だったので職員の対応は搭乗案内くらいでしたが、混乱もなく特に問題はありませんでした。
【総合評価】
ほぼ定刻通りの到着で、サービス、機内エンタメ、機内食等何も水準以上にあり、個人的には満足しています。何より小国や国によっては地方都市も含め路線網が豊富なところは魅力的で、今回もその恩恵に与ったところがあります。今後も渡航先によっては利用機会があるでしょう。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 13K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 01:40
- 搭乗時刻
- 01:17
- 出発時刻
- 01:57
- 到着予定時刻
- 19:10
- 到着時刻
- 19:07
- 予定飛行時間
- 11時間30分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 311
- 離陸時刻
- 02:07
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 着陸時刻
- 18:50
コメントする
ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら