大きいことはいいことか 巨大なイスタンブール新空港からカッパドキア玄関口へ - ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空) 口コミ・評価

航空会社 ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)

2024年03月30日に撮影されたターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)の航空機写真

© アルビレオさん

2014年2月まで「トルコ航空」と表記、日本語は「ターキッシ...
トルコ
IATA | ICAO
TK | THY
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
大きいことはいいことか 巨大なイスタンブール新空港からカッパドキア玄関口へ

航空会社
ターキッシュ・エアラインズ
便名
TK2014
エコノミー
搭乗日
2019/10
路線
イスタンブール → カイセリ
機体記号
TC-JRH
機材
Airbus A321-231
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
379
投稿日
2019/10/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    トルコへの入国審査を終えると、すぐ国... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    3−3配列の革シート。赤いヘッドカバ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    当方が座った列には赤いヘッドカバーが... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの幅、奥行きはごくごく平均的な... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    イスタンブール空港から離陸。広さが実... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    軽食ですが、飲み物とサンドイッチが提... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ちょっとパンが固いかもしれませんが、... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    高度を下げてカイセリ空港へ着陸です。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    沖留めというよりターミナルに搭乗橋は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    こじんまりとした空港です。ここともう... 続き

総評

マルタからイスタンブール新空港へ到着。噂には聞いていたが、広大な空港だ。着陸してからゲートに着くまで25分ほどかかった。乗り継ぎも広いターミナルを延々と歩かされる。スワンナプームやチェクラップコクを端から端まで歩いたことがあるが、一続きのターミナルとしてはそれらより広い気がする。

入国審査を済ませ、そのまま国内線搭乗口まで進む。これまた延々と歩く。一休みしようとPriority Passを使えるラウンジを探したが、国内線にはないようだ。残念。次に目指すは奇岩の景色で有名なカッパドキアの玄関口カイセリ。ゲートにはもう人が集まっている。

予定通りに搭乗が始まり機内へ。3−3配列の革シートが並ぶ。少しヘタリ気味だが、ごく平均的なシートに思える。ターミナルをぐるりと半周し滑走路へ。ほぼ満席で離陸。黒海に出た機体はすぐ南に反転。アタチュルク空港をかすめるように飛び、今度は東へ向きを変えた。

首都アンカラ近くで飲み物と軽食のサービス。サンドイッチが配られた。1時間少々のフライトでもこの心意気は嬉しいな。

次第に高度を下げるとオアシスのような街が見えてきたが、通り過ぎてしまった。やがて機体は反転し、先ほど通り過ぎた街へ向かうようだ。

イスタンブールからちょうど1時間。カッパドキアはもう目と鼻の先だ。


【機内食・ドリンク】
軽食のサービス。サンドイッチと飲み物が提供される。1時間ちょっとのフライトだが、こういうのは嬉しい。

【座席(シート)】
3−3配列の革シート。通路側を予約。幅、奥行きなどは平均的。前席下にフットレストが設置されている。

【機内スタッフ】
気さくで、てきぱきと飲み物とサンドイッチを配っていく。

【エンターティメント】
特記事項なし。

【トイレ・洗面台】
利用せず。

【機材コンディション】
登録から11年が経った機体はシートがちょっとくたびれ気味か。

【空港サービス】
特記事項なし。

【総合評価】
LCCと違って国内短距離路線でも軽食の提供があるのはありがたい。イスタンブールの新空港の巨大さにはただただ驚くばかり。まだ工事が続いているというのは拡張が続くということかな。感嘆するばかり。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く