航空会社 ユナイテッド航空
- 国
- アメリカ
- IATA | ICAO
- UA | UAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.48 [598件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ユナイテッド航空 IAH>MEX 久々の里帰り④ 相変わらずドタバタの乗継便
搭乗写真
総評
成田からの乗継ぎでメキシコシティへ向かいます。到着時のヒューストンのイミグレの混雑ぶりは相当なもので、イミグレを抜けるだけでも1時間40分もかかってしまいました。去年ANAで来た時は到着時間帯が朝だったためか、1時間以上かかることはなかった気がします。
前回利用した時と異なっていたのは、税関申告書が入国審査前のキオスク端末(日本語可)でパスポートをスキャンして写真を撮り、簡単な質問にYes, Noで答えるとレシートが出てきてそれを税関に提出するようになっていたことです。従って、機内で配られている税関申告書は不要ですが、この端末はカナダ国籍とビザなし(ESTA利用者)のレーンにのみ置かれていて、ビザが必要な人は従来通り手書きのものが必要なようです。
入国審査時も、並んだ列で老夫婦がドキュメントに不備があるのか長時間かかった挙句どこかに連れていかれてしまい、その他の人も隣の列と比べると話が多く明らかに進みが遅い。ようやく私の番になり、乗継便の搭乗券の提示を求められると、わざわざ次の便の搭乗ゲートの番号を探して教えてくれる親切ぶり。いや、それは自分で調べるから他の人も早く通して、とはいえず結構な時間がかかったのでした。
UAの国際線同士の乗継ぎのため、預け荷物を預けなおす必要がないのは助かりますが、セキュリティチェックでまたもウンザリするような長蛇の列。ここまで並んだのも久しぶりですが、3時間以上乗継時間があったにも関わらず、ようやく抜けて搭乗ゲートに着いた時には搭乗開始時刻の15分前。殆ど何もすることなく搭乗になってしまいました。ヒューストン⇔メキシコシティは需要が高く、他社も含め1日10往復以上飛んでいますが、それでも搭乗口の空席待ちリストに表示が残っていました。
機内は満席。機材はA319でシートモニターはなし。機内で入国カードと税関申告書が配られます。機内サービスはいつも通りソフトドリンクとスナックのみ無料で提供がありました。メキシコシティは意外と近く、マイアミや西海岸の方が遠いので2時間少々で着いてしまいます。
定刻よりも15分程早く到着。写真は撮れませんでしたが、エールフランスのA380、ブリティッシュエアウェイズ、ルフトハンザ、KLMのB747-400が駐機していました。旅客機のB747については成田よりも見れる機会が多い気がします。
入国審査はたいした行列もなくあっさり通過。アメリカとはえらい違いです。成田からの預け荷物はアメリカ経由なので鍵をかけず、さらにヒューストンではスルーバゲージだったので中身が心配でしたが、問題なく到着し中身も無事でした。税関は荷物が多かったので赤ランプ(メキシコの税関はボタンを押して赤ランプが点灯したら検査される仕組み)は避けたかったですが、運よく緑ランプが点灯し無事通過となりました。
今回の日本への往復は乗継ぎの面倒さと手際の悪さで疲れがたまってしまいました。早くANAの直行便が就航しないかと心待ちになった次第です。
前回利用した時と異なっていたのは、税関申告書が入国審査前のキオスク端末(日本語可)でパスポートをスキャンして写真を撮り、簡単な質問にYes, Noで答えるとレシートが出てきてそれを税関に提出するようになっていたことです。従って、機内で配られている税関申告書は不要ですが、この端末はカナダ国籍とビザなし(ESTA利用者)のレーンにのみ置かれていて、ビザが必要な人は従来通り手書きのものが必要なようです。
入国審査時も、並んだ列で老夫婦がドキュメントに不備があるのか長時間かかった挙句どこかに連れていかれてしまい、その他の人も隣の列と比べると話が多く明らかに進みが遅い。ようやく私の番になり、乗継便の搭乗券の提示を求められると、わざわざ次の便の搭乗ゲートの番号を探して教えてくれる親切ぶり。いや、それは自分で調べるから他の人も早く通して、とはいえず結構な時間がかかったのでした。
UAの国際線同士の乗継ぎのため、預け荷物を預けなおす必要がないのは助かりますが、セキュリティチェックでまたもウンザリするような長蛇の列。ここまで並んだのも久しぶりですが、3時間以上乗継時間があったにも関わらず、ようやく抜けて搭乗ゲートに着いた時には搭乗開始時刻の15分前。殆ど何もすることなく搭乗になってしまいました。ヒューストン⇔メキシコシティは需要が高く、他社も含め1日10往復以上飛んでいますが、それでも搭乗口の空席待ちリストに表示が残っていました。
機内は満席。機材はA319でシートモニターはなし。機内で入国カードと税関申告書が配られます。機内サービスはいつも通りソフトドリンクとスナックのみ無料で提供がありました。メキシコシティは意外と近く、マイアミや西海岸の方が遠いので2時間少々で着いてしまいます。
定刻よりも15分程早く到着。写真は撮れませんでしたが、エールフランスのA380、ブリティッシュエアウェイズ、ルフトハンザ、KLMのB747-400が駐機していました。旅客機のB747については成田よりも見れる機会が多い気がします。
入国審査はたいした行列もなくあっさり通過。アメリカとはえらい違いです。成田からの預け荷物はアメリカ経由なので鍵をかけず、さらにヒューストンではスルーバゲージだったので中身が心配でしたが、問題なく到着し中身も無事でした。税関は荷物が多かったので赤ランプ(メキシコの税関はボタンを押して赤ランプが点灯したら検査される仕組み)は避けたかったですが、運よく緑ランプが点灯し無事通過となりました。
今回の日本への往復は乗継ぎの面倒さと手際の悪さで疲れがたまってしまいました。早くANAの直行便が就航しないかと心待ちになった次第です。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 35F
- 搭乗クラス
- V
- 出発予定時刻
- 17:43
- 到着予定時刻
- 20:05
- 予定飛行時間
- 2時間22分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- C43
- 到着空港 天気・気温
- 曇
コメントする
ユナイテッド航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,762件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら