航空会社 ユナイテッド航空
- 国
- アメリカ
- IATA | ICAO
- UA | UAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.48 [596件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
初の北米行き、ところが・・・
- 口コミ投稿者
- HB-JMBさん
搭乗写真
総評
【機内食・ドリンク】
低脂肪ミール(LFML)のリクエストを旅行会社経由で入れ、ネットでの予約管理画面でもリクエストがなされている旨表示されていたにもかかわらず、なんと当日チェックインの際聞くとリクエストが入っていないとのこと。旅行会社にすぐその件報告するも、そちらでも驚かれるほど(注:いつも信頼して使っている旅行会社の担当者なので当然リクエストをし忘れということはない。UA側で未処理になっていた可能性が極めて大きい)
米系のサービスはいまいちということは聞いていたが、だからこそ、基本原則どおり定刻の72時間前までに予約課にリクエストの確認を電話ですべきだったと反省。
当日Rush扱いでカウンターでリクエストするが、出る保証はないとの話。だが、機内ではリクエスト通りLFML(低脂肪ミール)が出た。
ただ、完食こそしたが(出されれば食べてしまう方なので)正直いって今までの機内食の中ではもっともおいしくないものであると感じた
【座席(シート)】
UAの777はこの時点で導入から10年以上がたっており(自分の乗った機体の製造年はさておき)、もう777-200ERでも決して最新鋭ではないと痛感。
清潔感、リクライニング機能は問題ない。
777で2-5-2配列の場合、窓寄りの2列の席に座れればまあまあ快適だが、5席の部分の通路側以外の部分は特に圧迫感を感じた。5席配置の部分では仮に通路側に座っても、真ん中に3人いるという圧迫感がどうしても伝わってきてしまう。
そのため、2-5-2配置だと思ったより狭く感じてしまう。1人で通路側に座りたいなら777では横幅が若干狭くなるが、まだ3-4-3配置の方が快適に感じる(4席の部分の通路側ならその隣は常に1人しか座っていないので)
【機内スタッフ】
最低限のことはこなすが、という感じであまりよい印象をもたず。
【エンターティメント】
777でも初期のころに設計された客室の設計のため、シートテレビの大きさが小さく、オンデマンドではなく、オーディオ機能もチャンネルが少ない。
UA独特のチャンネル9はあるものの、それでエンタメ機能の貧弱さを補完しきれるわけではない。
というのは、チャンネル9の仕組み上、コックピットでパイロットが現在モニターしている周波数しか聴けない仕組みになっているため、空港に近いところならいろいろなコールサインの交信が聴けて面白いものの、エンルートで特に洋上にでもなってくると、交信の数も少なくなり、無音の時間が多くなる。チャンネル9とて過度の期待はしない方がよい。
【トイレ・洗面台】
清掃状態はまあまあ。ただし、「レギュレーションの関係上自分の席から最も近いトイレ以外には行かないように」との注意を促すアナウンスがあり。エコノミーでも前の方の客は最後尾ギャレーにあるトイレでなく、3L/3Rのところにあるトイレ、後方ギャレー付近の客はギャレー前のトイレ以外は使うなという趣旨である。どうもアメリカの連邦航空法(かその施行規則)に、そのような趣旨の規定があるとのことである。
エコノミーの客がビジネスのトイレに行くのを制止するのはある意味当然としても、エコノミーのキャビン内でもっとも近くのトイレしか使えないとしなくても安全は確保できるのではとも思われる(トイレ待ちをしている間に乱気流に巻き込まれれば、近くのトイレでも遠くのトイレでも怪我の程度が変わるようには思えないので)
【機材コンディション】
気になる機材の不具合は見受けられず
【空港サービス】
成田で低脂肪特別食のリクエストが抜け落ちているというのには愕然。チェックインの係員はRush扱いでもリクエストかけてみますが…というのでまだ救われるも、日本人でグランドハンドリングをしているのになぜ?という疑問だけが残る(おそらくUAのグランドハンドリングの規定が日系のハンドリング会社とは違うからと思われる)
ORDでこの後国内線でBWIまで乗り継ぐが、乗継に非常に時間がかかる。入国審査の列が進まないことはある程度覚悟していたが、ターミナルの移動、そして国内線ターミナルの保安検査場は長蛇の列には正直あせりを感じるほど。UA国際線からUA国内線なら一応90分の乗り継ぎ時間があれば予約できるというが、これでは落ちついて乗継ができないように感じた。ORDで国際線から国内線への乗継は3時間ぐらいとっていないと大慌てになりそうな状態であった
【総合評価】
ミールリクエストが通っておらず、旅行会社の方が首をかしげるほどひどいのはいただけない。
米系航空会社のエコノミークラスについていまいちという評判を聞いていたがやはりそのとおりと感じてしまった。
低脂肪ミール(LFML)のリクエストを旅行会社経由で入れ、ネットでの予約管理画面でもリクエストがなされている旨表示されていたにもかかわらず、なんと当日チェックインの際聞くとリクエストが入っていないとのこと。旅行会社にすぐその件報告するも、そちらでも驚かれるほど(注:いつも信頼して使っている旅行会社の担当者なので当然リクエストをし忘れということはない。UA側で未処理になっていた可能性が極めて大きい)
米系のサービスはいまいちということは聞いていたが、だからこそ、基本原則どおり定刻の72時間前までに予約課にリクエストの確認を電話ですべきだったと反省。
当日Rush扱いでカウンターでリクエストするが、出る保証はないとの話。だが、機内ではリクエスト通りLFML(低脂肪ミール)が出た。
ただ、完食こそしたが(出されれば食べてしまう方なので)正直いって今までの機内食の中ではもっともおいしくないものであると感じた
【座席(シート)】
UAの777はこの時点で導入から10年以上がたっており(自分の乗った機体の製造年はさておき)、もう777-200ERでも決して最新鋭ではないと痛感。
清潔感、リクライニング機能は問題ない。
777で2-5-2配列の場合、窓寄りの2列の席に座れればまあまあ快適だが、5席の部分の通路側以外の部分は特に圧迫感を感じた。5席配置の部分では仮に通路側に座っても、真ん中に3人いるという圧迫感がどうしても伝わってきてしまう。
そのため、2-5-2配置だと思ったより狭く感じてしまう。1人で通路側に座りたいなら777では横幅が若干狭くなるが、まだ3-4-3配置の方が快適に感じる(4席の部分の通路側ならその隣は常に1人しか座っていないので)
【機内スタッフ】
最低限のことはこなすが、という感じであまりよい印象をもたず。
【エンターティメント】
777でも初期のころに設計された客室の設計のため、シートテレビの大きさが小さく、オンデマンドではなく、オーディオ機能もチャンネルが少ない。
UA独特のチャンネル9はあるものの、それでエンタメ機能の貧弱さを補完しきれるわけではない。
というのは、チャンネル9の仕組み上、コックピットでパイロットが現在モニターしている周波数しか聴けない仕組みになっているため、空港に近いところならいろいろなコールサインの交信が聴けて面白いものの、エンルートで特に洋上にでもなってくると、交信の数も少なくなり、無音の時間が多くなる。チャンネル9とて過度の期待はしない方がよい。
【トイレ・洗面台】
清掃状態はまあまあ。ただし、「レギュレーションの関係上自分の席から最も近いトイレ以外には行かないように」との注意を促すアナウンスがあり。エコノミーでも前の方の客は最後尾ギャレーにあるトイレでなく、3L/3Rのところにあるトイレ、後方ギャレー付近の客はギャレー前のトイレ以外は使うなという趣旨である。どうもアメリカの連邦航空法(かその施行規則)に、そのような趣旨の規定があるとのことである。
エコノミーの客がビジネスのトイレに行くのを制止するのはある意味当然としても、エコノミーのキャビン内でもっとも近くのトイレしか使えないとしなくても安全は確保できるのではとも思われる(トイレ待ちをしている間に乱気流に巻き込まれれば、近くのトイレでも遠くのトイレでも怪我の程度が変わるようには思えないので)
【機材コンディション】
気になる機材の不具合は見受けられず
【空港サービス】
成田で低脂肪特別食のリクエストが抜け落ちているというのには愕然。チェックインの係員はRush扱いでもリクエストかけてみますが…というのでまだ救われるも、日本人でグランドハンドリングをしているのになぜ?という疑問だけが残る(おそらくUAのグランドハンドリングの規定が日系のハンドリング会社とは違うからと思われる)
ORDでこの後国内線でBWIまで乗り継ぐが、乗継に非常に時間がかかる。入国審査の列が進まないことはある程度覚悟していたが、ターミナルの移動、そして国内線ターミナルの保安検査場は長蛇の列には正直あせりを感じるほど。UA国際線からUA国内線なら一応90分の乗り継ぎ時間があれば予約できるというが、これでは落ちついて乗継ができないように感じた。ORDで国際線から国内線への乗継は3時間ぐらいとっていないと大慌てになりそうな状態であった
【総合評価】
ミールリクエストが通っておらず、旅行会社の方が首をかしげるほどひどいのはいただけない。
米系航空会社のエコノミークラスについていまいちという評判を聞いていたがやはりそのとおりと感じてしまった。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 出発予定時刻
- 1410JST
- 搭乗時刻
- 1335JST
- 出発時刻
- 1403JST
- 到着予定時刻
- 1147ORD-Local
- 到着時刻
- 1143ORD-Local
- 出発ゲート・スポット
- 33
- 離陸滑走路
- 34L
- 離陸時刻
- 1419JST
- 到着ゲート・スポット
- M12
- 着陸滑走路
- 14R
- 着陸時刻
- 1137ORD-local
- メモ
- ORDはUTC-5 実ブロックタイム 11時間40分 実フライトタイム 11時間18分 NRT,ORDともGateとSpot番号は同一
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