航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
初乗りバニラで37年ぶりに那覇へ!
搭乗写真
-
第二ターミナルの端にあるバニラエアの... 続き
-
Lcc特有のレシートのような搭乗券。... 続き
-
チェックインを済ませたら、こちらの扉... 続き
-
就航記念のポスターの貼ってある通路。... 続き
-
何回か曲がったりして待合室までは少し... 続き
-
搭乗待合室に入る前にある保安検査場。
-
ここで最終搭乗手続きを済ませバスに乗... 続き
-
広々とした待合室。
-
バニラ専用の搭乗口。
-
待合室にあるちょっとしたミニコンビニ... 続き
-
本日の搭乗口はKです。
-
就航地の案内が手書きで書かれている手... 続き
-
送迎用のバス乗り場です。
-
ジェットスターに囲まれてぽつんと駐機... 続き
-
搭乗は前方よりタラップで機内で。
-
本日はお客さんが少なくて搭乗はスムー... 続き
-
少し寂しい機内です。
-
機内アナウンスで機内販売のメニューの... 続き
-
シートピッチは変わりませんが座席の厚... 続き
-
ホットメニュー2種と軽食2種です。
-
超名物、売り切れ必至の絶品カスタード... 続き
-
夕焼けのが窓外に広がっていました。
-
やはりどこの航空会社にも付いている灰... 続き
-
中央に写っているオーブンは前後のギャ... 続き
-
L2のCAさんが使用しているジャンプ... 続き
-
このシートベルトを見てお気づきになれ... 続き
-
最後尾の座席はリクライニングができま... 続き
-
コンパクトなトイレ。
-
正面の便座の上にあるノブを引くとおむ... 続き
-
台を下した状態。
-
きれいに清掃が行き届いていた後部トイ... 続き
-
ある程度お客様が利用されたら、ひとり... 続き
-
隣には少し後に到着したKIXへ折り返... 続き
-
飛行機からは徒歩で前方の到着口へ。
総評
就航から約3週間が過ぎて初めてバニラエアに搭乗しました。
仕事の関係でKIX-NRT-OKA-KIXと日帰りの強行日程でしたがLCCを思う存分満喫できたフライトでした。
第一ターミナルで少しだけ撮影をして6番バス停より連絡バスに乗り第二ターミナルへ向かいました。国際線エリアの8番バス停で降りて左手に向かうと鮮やかな黄色のバニラエアのカウンターがすぐに目に飛び込んできます。
webでチェックインが出来るのですが、今回はあえてカウンターでチェックインをしてみました。
ほとんど並ぶこともなくすぐに手続きも完了し、対応に関しても笑顔で応対されていましたので好感がもてました。
チェックイン後は通路を何回か曲がりようやく保安検査場に到着です。
保安検査場を抜けるとエアアジアが以前使用していたと思われる出発ゲートの待合室に到着します。
ゲートはJからKまで4ヶ所あり、中にはコンビニのミニタイプみたいな売店があります。
搭乗時刻の30分前になって周りを見渡しても約30人弱の方しか待っておられず、今日はいったい何人の搭乗客がいるのだろうかと余計な心配をしてしまい、売店の人に今日は朝からこの位の人なの?って聞いたところ、先週は多かったですが今週は1便当たりだいたいこの位の人ですとのでした。
定刻の20分前にバスでの移動のためゲートへの最終搭乗案内があり、バス1台で充分な乗客を乗せて搭乗機へ向かいます。
搭乗は至ってスムーズで短時間で完了でした。
一番後方の自分の席から前方を眺めると、後方6列ぐらいは自分と通路を挟んで反対側に若い女性の二人だけで、だいたいは中央より前方にかたまって座っていましたが、それでも3人掛けに一人か二人で本当にガラガラ状態でした。ちなみにこの便の搭乗客は51名+1(搭乗率28.3%)とログをつけて約38年になりますが最少搭乗率でした。
飛行時間約3時間30分の間で途中で気流が悪くなりベルト着用のサインが3度短時間点灯しましたが、概ねは快適なフライトでした。
就航記念でチケットを格安の¥1000で購入したため申し訳ないので、機内販売では海の恵みパエリア風ごはん、アラビックブレッドのポケットサンド、それにおすすめのバニラ特製とろ~りクリームパンを購入して食べてみました。
【海の恵みパエリア風ごはん】温かいものは普段は調理に18分ほど要しますが、今日は最初の注文だったのですぐに出てきました。味の方は少し薄いかな?とも思うのですが普段からあまりパエリアなるものを食す機会が少なく可もなく不可もなくの評価でした。量はすこし少なめで女性なら丁度かなと思います。
【アラビックブレッドのポケットサンド】卵がサンドしてあり外のパン生地が少し変わっていて意外と美味しいです。
【バニラ特製とろ~りクリームパン】これは絶品でバニラに搭乗したら絶対に食べることをおすすめします。ただし1日20個の限定販売ですので朝いちの便で無くなることもあるので食べられればラッキーです!
バニラの担当者が成田に美味しいクリームパンがあるのを某所で見つけ、製造元を教えてもらい何度も頼み込んだ結果、毎朝手づくりで焼いてもらったものを現在は毎朝40個バニラに届けてもらっているそうです(CAさんに聞きました)
味はカスタードクリームが濃厚で今まで食べたクリームパンの中で個人的にはベスト1です。
写真も撮ったのですがトラブルで機内食を撮ったセクションがエラーでアップ出来ませんでした…
この1号機は真っ白で到着し伊丹で外装を施しましたが、実は発注したのはエアアジアでバニラがそのまま機体を引き取った経緯があるそうです。
したがってヘッドレスはカバーをして隠してありますし、シートベルトはエアアジアカラ―の赤になっていたり、カーペットも紫のような色になっています。
2号機、3号機はきっと違っているのではないでしょうか…
4号機はANAから移籍の166席タイプになりますが、オーブンが設置されていないので166席タイプではホットメニューの提供はないそうです。
将来的には166席タイプは国際線に投入したいと考えているみたいですがその為にはギャレーにオーブンを設置するなどの改装が必要ですが、路線拡張に伴う機材投入がギリギリのためどうなるのでしょうか?
お客さんが少なかったのが幸いしてCAさんにいろいろなお話を伺うことが出来て思い出深いフライトになりました。
予定の飛行時間が半分を過ぎたあたりから気流も安定してきたので皆さんがトイレをよく利用されていたのですが、ある程度利用されたらさりげなく時間を見計らって一人のCAさんが何度となく中できれいに清掃されていた事にトイレの写真を撮りに行った時に初めて気づきました。
これがマニュアルならよく考えられていると思いますし、CAさんの自己啓発なら素晴らしいCAさんだと思います。
こんな気遣いができるのがバニラかも!!
最後に到着した那覇のLCCターミナルについてですが、まさに貨物倉庫を改造した感がある建物でした。
預入手荷物は扉を挟んで直接横づけされた車から扉前に並んで置かれてあるのにはビックリしましたし、出口前には大きな告知看板に「お預け荷物引き取り忘れ多発」と書かれてあったのには苦笑してしまいました。
仕事の関係でKIX-NRT-OKA-KIXと日帰りの強行日程でしたがLCCを思う存分満喫できたフライトでした。
第一ターミナルで少しだけ撮影をして6番バス停より連絡バスに乗り第二ターミナルへ向かいました。国際線エリアの8番バス停で降りて左手に向かうと鮮やかな黄色のバニラエアのカウンターがすぐに目に飛び込んできます。
webでチェックインが出来るのですが、今回はあえてカウンターでチェックインをしてみました。
ほとんど並ぶこともなくすぐに手続きも完了し、対応に関しても笑顔で応対されていましたので好感がもてました。
チェックイン後は通路を何回か曲がりようやく保安検査場に到着です。
保安検査場を抜けるとエアアジアが以前使用していたと思われる出発ゲートの待合室に到着します。
ゲートはJからKまで4ヶ所あり、中にはコンビニのミニタイプみたいな売店があります。
搭乗時刻の30分前になって周りを見渡しても約30人弱の方しか待っておられず、今日はいったい何人の搭乗客がいるのだろうかと余計な心配をしてしまい、売店の人に今日は朝からこの位の人なの?って聞いたところ、先週は多かったですが今週は1便当たりだいたいこの位の人ですとのでした。
定刻の20分前にバスでの移動のためゲートへの最終搭乗案内があり、バス1台で充分な乗客を乗せて搭乗機へ向かいます。
搭乗は至ってスムーズで短時間で完了でした。
一番後方の自分の席から前方を眺めると、後方6列ぐらいは自分と通路を挟んで反対側に若い女性の二人だけで、だいたいは中央より前方にかたまって座っていましたが、それでも3人掛けに一人か二人で本当にガラガラ状態でした。ちなみにこの便の搭乗客は51名+1(搭乗率28.3%)とログをつけて約38年になりますが最少搭乗率でした。
飛行時間約3時間30分の間で途中で気流が悪くなりベルト着用のサインが3度短時間点灯しましたが、概ねは快適なフライトでした。
就航記念でチケットを格安の¥1000で購入したため申し訳ないので、機内販売では海の恵みパエリア風ごはん、アラビックブレッドのポケットサンド、それにおすすめのバニラ特製とろ~りクリームパンを購入して食べてみました。
【海の恵みパエリア風ごはん】温かいものは普段は調理に18分ほど要しますが、今日は最初の注文だったのですぐに出てきました。味の方は少し薄いかな?とも思うのですが普段からあまりパエリアなるものを食す機会が少なく可もなく不可もなくの評価でした。量はすこし少なめで女性なら丁度かなと思います。
【アラビックブレッドのポケットサンド】卵がサンドしてあり外のパン生地が少し変わっていて意外と美味しいです。
【バニラ特製とろ~りクリームパン】これは絶品でバニラに搭乗したら絶対に食べることをおすすめします。ただし1日20個の限定販売ですので朝いちの便で無くなることもあるので食べられればラッキーです!
バニラの担当者が成田に美味しいクリームパンがあるのを某所で見つけ、製造元を教えてもらい何度も頼み込んだ結果、毎朝手づくりで焼いてもらったものを現在は毎朝40個バニラに届けてもらっているそうです(CAさんに聞きました)
味はカスタードクリームが濃厚で今まで食べたクリームパンの中で個人的にはベスト1です。
写真も撮ったのですがトラブルで機内食を撮ったセクションがエラーでアップ出来ませんでした…
この1号機は真っ白で到着し伊丹で外装を施しましたが、実は発注したのはエアアジアでバニラがそのまま機体を引き取った経緯があるそうです。
したがってヘッドレスはカバーをして隠してありますし、シートベルトはエアアジアカラ―の赤になっていたり、カーペットも紫のような色になっています。
2号機、3号機はきっと違っているのではないでしょうか…
4号機はANAから移籍の166席タイプになりますが、オーブンが設置されていないので166席タイプではホットメニューの提供はないそうです。
将来的には166席タイプは国際線に投入したいと考えているみたいですがその為にはギャレーにオーブンを設置するなどの改装が必要ですが、路線拡張に伴う機材投入がギリギリのためどうなるのでしょうか?
お客さんが少なかったのが幸いしてCAさんにいろいろなお話を伺うことが出来て思い出深いフライトになりました。
予定の飛行時間が半分を過ぎたあたりから気流も安定してきたので皆さんがトイレをよく利用されていたのですが、ある程度利用されたらさりげなく時間を見計らって一人のCAさんが何度となく中できれいに清掃されていた事にトイレの写真を撮りに行った時に初めて気づきました。
これがマニュアルならよく考えられていると思いますし、CAさんの自己啓発なら素晴らしいCAさんだと思います。
こんな気遣いができるのがバニラかも!!
最後に到着した那覇のLCCターミナルについてですが、まさに貨物倉庫を改造した感がある建物でした。
預入手荷物は扉を挟んで直接横づけされた車から扉前に並んで置かれてあるのにはビックリしましたし、出口前には大きな告知看板に「お預け荷物引き取り忘れ多発」と書かれてあったのには苦笑してしまいました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 31-C
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 15:30
- 搭乗時刻
- 15:10
- 出発時刻
- 15:25
- 飛行高度
- 30000ft
- 飛行速度
- 890km/h
- 到着予定時刻
- 18:50
- 到着時刻
- 18:57
- 予定飛行時間
- 3:20
- 出発空港 天気・気温
- 曇り 5℃
- 出発ゲート・スポット
- Kゲートよりバス
- 離陸滑走路
- 34L
- 離陸時刻
- 15:49
- 到着空港 天気・気温
- 曇り 16℃
- 到着ゲート・スポット
- Lcc 64?
- 着陸滑走路
- 36
- 着陸時刻
- 18:49
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,417,994枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら