航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
VNL[那覇-成田]A320
搭乗写真
-
国内線ターミナルからの無料シャトルバ... 続き
-
LCCターミナルチェックインカウンタ... 続き
-
保安検査場を過ぎて着いた搭乗待合室。... 続き
-
LCCターミナルから機体までは徒歩移... 続き
-
LCCターミナルから徒歩で搭乗機へ。... 続き
-
パッセンジャーステップをのぼって、い... 続き
-
那覇空港駐機中の機内からの眺め。貨物... 続き
-
機体は定刻よりもやや早めに離陸。離陸... 続き
-
シートポケットの中身。左から、安全の... 続き
-
今回利用した「リラックスシート」(写... 続き
-
キャビン全景。オーディオサービスが存... 続き
-
成田空港に到着。第二ターミナル脇のL... 続き
-
バスで第二ターミナルに到着。
総評
【機内食・ドリンク】
有料販売の機内食、ドリンクのみ。今回、バニラエアのロゴが入ったクリームパンを注文したが、夕方の便とあって既に売り切れていた。
【座席(シート)】
元ANA機とあって、座席配列はわからないがシートはANAのものをそのまま使用している。
【機内スタッフ】
丁寧な対応でLCCであることをあまり感じさせない。前身のエアアジア・ジャパンの頃とは良い意味で違った印象をうけた。外国人スタッフのいる光景はエアアジア・ジャパンの頃と同様で、他の国内LCCではあまり見られない。
今回利用したのは「リラックスシート」。座席間隔が広い、バニラエア唯一の優等座席。ただ、いわゆる「非常口座席」であり、座席下に手荷物を置けないなどの制約がある。
また非常時の対応について、短めの説明が客室乗務員によってなされる。
【エンターティメント】
オーディオサービス等はない。
【機材コンディション】
バニラエアのオリジナルさを見聞したかったので、できればJA○○VAの機材に搭乗したかったが今回の搭乗機はJA8388、元ANA機。機材のめぐり合わせなのでその点は緻密に調べない限り致し方ない(笑)。LOHACOジェット塗装機。
【空港サービス】
那覇空港LCCターミナルからの搭乗。LCCを利用するのはこれで7回目だが、LCC専門のターミナルというものを使用するのは今回が初めて。那覇空港LCCターミナルは日本初のLCC専用ターミナルだが、簡素で売店などが少ない反面、シンプルで動線がわかりやすい印象を受けた。
ゴチャゴチャした巨大ターミナルより使いやすく、はじめての場所でも確実に迷う心配のない安心感は、安さ以上のメリットかもしれない。
有料販売の機内食、ドリンクのみ。今回、バニラエアのロゴが入ったクリームパンを注文したが、夕方の便とあって既に売り切れていた。
【座席(シート)】
元ANA機とあって、座席配列はわからないがシートはANAのものをそのまま使用している。
【機内スタッフ】
丁寧な対応でLCCであることをあまり感じさせない。前身のエアアジア・ジャパンの頃とは良い意味で違った印象をうけた。外国人スタッフのいる光景はエアアジア・ジャパンの頃と同様で、他の国内LCCではあまり見られない。
今回利用したのは「リラックスシート」。座席間隔が広い、バニラエア唯一の優等座席。ただ、いわゆる「非常口座席」であり、座席下に手荷物を置けないなどの制約がある。
また非常時の対応について、短めの説明が客室乗務員によってなされる。
【エンターティメント】
オーディオサービス等はない。
【機材コンディション】
バニラエアのオリジナルさを見聞したかったので、できればJA○○VAの機材に搭乗したかったが今回の搭乗機はJA8388、元ANA機。機材のめぐり合わせなのでその点は緻密に調べない限り致し方ない(笑)。LOHACOジェット塗装機。
【空港サービス】
那覇空港LCCターミナルからの搭乗。LCCを利用するのはこれで7回目だが、LCC専門のターミナルというものを使用するのは今回が初めて。那覇空港LCCターミナルは日本初のLCC専用ターミナルだが、簡素で売店などが少ない反面、シンプルで動線がわかりやすい印象を受けた。
ゴチャゴチャした巨大ターミナルより使いやすく、はじめての場所でも確実に迷う心配のない安心感は、安さ以上のメリットかもしれない。
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,406,737枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら