CAさんが乗務している意味ってなに??? - バニラエア 口コミ・評価

航空会社 バニラエア

2021年09月20日に撮影されたバニラエアの航空機写真

© notregretさん

2019年10月26日(土)運航終了、ピーチに統合
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
日本
IATA | ICAO
JW | VNL

搭乗レビュー
CAさんが乗務している意味ってなに???

航空会社
バニラエア
便名
JW702
エコノミー
搭乗日
2017/09
路線
関西(大阪) → 成田(東京)
機体記号
JA08VA
機材
Airbus A320-214
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
東亜国内航空さん
アクセス数
7,481
投稿日
2017/10/22

搭乗写真

総評

この便を利用するのは就航初便以来2度目になります。
今回はあまり利用したことがないギャレー側の一番前の席を利用しました。普段、関空から成田へはPeachを利用する事が多く、一応この路線に就航しているLCC4社全てに搭乗したことがあり、どこも大差はないと感じていましたが、今回搭乗したVanilla Airに少し違和感を感じたので敢えて苦言を呈させていただきます。誤解ないように言っておきますがVanilla Airは今まで台北線をはじめ数多く利用させていただいていますが、今回のような事は初めての経験でした。
この便は深夜便でもなく短距離路線でベルト着用サインが消灯してから点灯するまでの間は長くても60分もありませんが、今回はベルト着用サイン消灯後30分経っても前方担当のCAさん2名がカーテンを閉めた状態のギャレーの中から外に出てこず、ずっとギャレーにこもったままなのはいかがなものでしょうか?
しかも一番前の席なのでカーテンの奥からはコーヒーのいい香りがしてきました…
もちろんベルトサイン消灯後すぐにカーテンの奥にこもったままなので注文はなかったと思いますが…
そして振り返って後方を見ると、後方にもCAさんの姿は残念ながらありませんでした。
時間がなく過酷な仕事なのでなかなか休憩が取りにくいとは思います。決して休憩を取ってはいけないのではなく、集中力を保つためにも大いに取っていただいて結構だと思います。CAさんは販売員でも、給仕さんでもなく保安要員だと私は思っていますので、せめて1名はキャビン内の様子を常に見るべきではないかと思います。あくまでも私的な意見になりますが。
LCCにも数多く乗っていますのでCAさんが交代でギャレーで食事をされている光景に何度か遭遇したことはありますが、このような光景を他社で見かけたことがなかったので驚きました。
40分を過ぎたあたりで前方担当のCAさん1名がメニュー表を持って注文を取りに後方へ向かって行かれましたが、残り時間も時間なので誰も注文されていなかったように思います。
最後になりますが、今回初めて前方のトイレを利用させて頂きました。後方に比べ高さと奥行きがなく、天井部のアールのせいか個人的にはやや狭く感じました。
この便の搭乗者は123+0名(搭乗率68.3%)とやや少なめでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1-E
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
9:55
搭乗時刻
9:30
出発時刻
9:52
飛行高度
29000
到着予定時刻
11:30
到着時刻
11:18
予定飛行時間
1:35
出発空港 天気・気温
曇り 26℃
出発ゲート・スポット
№25
出発空港 風速・風向
東北東 3m
離陸滑走路
06R
離陸時刻
10:04
到着空港 天気・気温
曇り 27℃
到着空港 風速・風向
北東3m
到着ゲート・スポット
№164
着陸滑走路
16L
着陸時刻
11:14
メモ
123+0名 68.3%

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く