航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
【Peach統合、経済減便】バニラもやっぱり丸くなってしまうのか…
搭乗写真
総評
千歳は価格と便数、貰えるマイルの少なさを考えると成田からのLCCがかなり有効です。ただ搭乗率が芳しくないのか最近は一部曜日に減便が続き、今年はバニラの回数券も無い模様(平日限定や火水木曜限定の中だるみ解消券なんてあったのに)…。
【空港サービス(NRT)】
夜とあって活気のある第3ターミナル。バスだと直行してくれるしチェックインもセルフで面白い。搭乗エリアも何だかんだで座席も多いしこの時間国内線は少ないので落ち着いていました。
搭乗口170番台はバスゲート。ランダム指定で窓側席になったので優先搭乗なんだけどバスの座席に座れただけでした(笑)
管制混雑でスポットでも誘導路でも延々待たされまさかの45分遅れ。長距離線出発ラッシュの影響だけど国内線だと致命的ですわ。
【機内食・ドリンク】
以前は夜だと機内食セールをやっていたけれど今回は無し。あれれ…と思ったけど元々買う人は少なかったし短距離だし、妥当な判断かもしれません。エンタメ要素は薄れてしまいましたけどね。
【座席(シート)】
180席が29インチ間隔というLCCの典型的な配列。横から見ると狭いけど1~2時間なら問題ないです。ランダム指定で非常口のやや後ろでしたが搭乗率は8割前後、非常口席はゼロでした。
時間が時間なのでほぼ道民帰宅便。数人がスープやビールを買う程度でした。
【機内スタッフ】
いたって普通。機内販売を利用した人も少なかったし物売りには消極的。
【エンターティメント】
反面機内誌は広告やカタログ以外の機内誌としてのコンテンツも充実。フィリピンや奄美の特集でした。
【機材コンディション】
14号機。
【空港サービス(CTS)】
到着は24分遅れまで縮めてくれたけど終電間際。ベルトサインが消えると電車を気にする人、車で迎えを呼ぶ人、ローカルな雰囲気です。結局終電が待ってくれましたが・・・
【総合評価】
何度か使っている路線ですが機内食セールとか降機時の手袋とかエンタメ要素が消えてしまいました。ビジネス的に見ればコストカットなのか必要とされていないことが判ったのか、そういうことかも知れません。
予約の少ない便を運休できる経済減便が制度化されるとの報道がありましたが、便数が多く見えて閑散期には曜日限定運航になるこの路線はまさにそれ向きかなと思ってしまいました。無理して回数券売るよりも効率的かもしれません。<a href="http://utsu-traveler.com/keizaigenbin/">詳細ブログにて</a>書いてますが地方交通の維持に一石を投じるかもしれませんね。
【空港サービス(NRT)】
夜とあって活気のある第3ターミナル。バスだと直行してくれるしチェックインもセルフで面白い。搭乗エリアも何だかんだで座席も多いしこの時間国内線は少ないので落ち着いていました。
搭乗口170番台はバスゲート。ランダム指定で窓側席になったので優先搭乗なんだけどバスの座席に座れただけでした(笑)
管制混雑でスポットでも誘導路でも延々待たされまさかの45分遅れ。長距離線出発ラッシュの影響だけど国内線だと致命的ですわ。
【機内食・ドリンク】
以前は夜だと機内食セールをやっていたけれど今回は無し。あれれ…と思ったけど元々買う人は少なかったし短距離だし、妥当な判断かもしれません。エンタメ要素は薄れてしまいましたけどね。
【座席(シート)】
180席が29インチ間隔というLCCの典型的な配列。横から見ると狭いけど1~2時間なら問題ないです。ランダム指定で非常口のやや後ろでしたが搭乗率は8割前後、非常口席はゼロでした。
時間が時間なのでほぼ道民帰宅便。数人がスープやビールを買う程度でした。
【機内スタッフ】
いたって普通。機内販売を利用した人も少なかったし物売りには消極的。
【エンターティメント】
反面機内誌は広告やカタログ以外の機内誌としてのコンテンツも充実。フィリピンや奄美の特集でした。
【機材コンディション】
14号機。
【空港サービス(CTS)】
到着は24分遅れまで縮めてくれたけど終電間際。ベルトサインが消えると電車を気にする人、車で迎えを呼ぶ人、ローカルな雰囲気です。結局終電が待ってくれましたが・・・
【総合評価】
何度か使っている路線ですが機内食セールとか降機時の手袋とかエンタメ要素が消えてしまいました。ビジネス的に見ればコストカットなのか必要とされていないことが判ったのか、そういうことかも知れません。
予約の少ない便を運休できる経済減便が制度化されるとの報道がありましたが、便数が多く見えて閑散期には曜日限定運航になるこの路線はまさにそれ向きかなと思ってしまいました。無理して回数券売るよりも効率的かもしれません。<a href="http://utsu-traveler.com/keizaigenbin/">詳細ブログにて</a>書いてますが地方交通の維持に一石を投じるかもしれませんね。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15F
- 区間マイル
- 510
- 出発予定時刻
- 2015
- 搭乗時刻
- 1945
- 出発時刻
- 2100
- 到着予定時刻
- 2205
- 到着時刻
- 2229
- 予定飛行時間
- 0150
- 出発ゲート・スポット
- 171
- 離陸滑走路
- 16R
- 到着ゲート・スポット
- 0
- 着陸滑走路
- 19L
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,391,338枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら