さよならバニラエア - バニラエア 口コミ・評価

航空会社 バニラエア

2021年09月20日に撮影されたバニラエアの航空機写真

© notregretさん

2019年10月26日(土)運航終了、ピーチに統合
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
日本
IATA | ICAO
JW | VNL

搭乗レビュー
さよならバニラエア

航空会社
バニラエア
便名
JW920
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
新千歳(札幌) → 成田(東京)
機体記号
JA01VA
機材
エアバス A320-200
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
kitayocchiさん
アクセス数
190
投稿日
2019/09/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今日が最終日とグランドスタッフと話が... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    新千歳からはボーディングブリッジ越し... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    非常口の指定席14Aに着席。非常口の... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    汚れ対応の革張りシートはとても機能的... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機はJA01VAで奇しくも前回利... 続き

総評

バニラエアの札幌便の最終日、8月31日に新千歳発の920便(最終便の一便前)に搭乗しました。
ピーチアビエーションに統合されるのは10月26日とばかり思っていて、その日の札幌発を予約しようとして、その2ヶ月近く前に札幌、成田間がなくなることを知りました。
それに気づいた7月24日時点で予約、料金は16,830円、同日のANAよりも高い額でした。

『待合室から搭乗まで』
待合室でグランドスタッフに”札幌便、今日が最後ですよね”と話を振ると、感慨深げに色々話が弾みました。私のカメラを見てボーディングブリッジを渡る時に機体が撮れますよとアドバイスまでいただきました。

『座席について』
LCCの常としてシートピッチは狭いことになっているが、選んだのは非常口でその性格からか幾分広い。前回、非常口利用に味をしめていたが、対象の12と14の列は優先搭乗となった。
指定席は前回と同じ14Aで、この列は両側の窓際に一人だけでそれも前回と同じでした。
ただし当然、非常時は色々義務を負うので、その辺は備え付けのシートを読んで確認。

『機内にて』
機内食、ドリンクは前回、体験済みなので今回はパス。途中、サイトウ機長より今日が札幌便が最終日とのアナウンスがあり、何故か景品無しのクイズが出題されました。
「Q1は離陸の速度はどれほどか? 1.高速道路並み 2.新幹線並み 3.音速並み。」
「Q2は現在航行する9千メーターでの気温は? 1.20℃ 2.0℃ 3.マイナス30℃」
解答はこのサイトの会員にはこの辺は常識なので省略します。

『スタッフの印象など』
サービス一般においてはずっと優位な他の航空会社が多数ある中で、LCCのバニラエアと比較すること自体意味が無いかもしれませんが、それでもこの会社に感じるのは親近感です。他で感じる乗客とスタッフの間の敷居を意識させない対応が気に入っています。
次の日に利用したピーチアビエーションも親切な対応ですが、比較してもやはりバニラの方に暖かみを感じました。

『全体的な感想:バニラ・エアはなくなるが・・。』
最終日まで石垣や高雄の利用を・・”とアナウンスでもあったが、自分にとってはこれがバニラエアの最後のフライトになります。
一抹の寂しさと同時にピーチに統合されてもバニラの温かさの遺伝子を引き継いで欲しいと願いました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く