搭乗レビュー
#0168 (I0131) 機齢28年 オンボロB737-2A1に搭乗
- 航空会社
- VASP航空
- 便名
-
VP4331
エコノミー
- 搭乗日
- 2003/02
- 路線
- サン・ジョゼー・ド・リオ・プレト → グアルーリョス(サンパウロ)
- 機体記号
- PP-SNB
- 機材
- Boeing 737-2A1
搭乗写真
-
<a href="h... 続き
-
サン・ジョゼー・ド・リオ・プレト空港
-
VP Boarding Pass
-
VP Air Ticket
総評
生き馬の目を抜く航空業界、嘗てブラジルでメジャーなキャリアと言えば、ヴァリグ・ブラジル航空、クルゼイロ航空、そしてこのVASP航空などが名前に挙がりますが、熾烈な戦いに敗れてどれも消滅の憂き目に遭いました。
VASPは1933年にサンパウロ州州立航空会社として誕生、積極的な機材導入を進め、1990年の民営化後は国際線戦略を更に推進し、北米や関空への乗り入れも果たすなど成長してきました。然しながら、過度な拡大戦略と、新興キャリアとの競争激化、更には9.11後の航空需要の減退から経営が悪化。国際線を廃止し国内線に特化するなどリストラを敢行するも、2005年に全便運航停止、再建策も軌道に乗らず、2008年に終焉を迎えることになりました。
搭乗機は機齢28年に迫るBoeing 737-2A1、P&W JT8Dエンジンの無塗装のカウルと、ボディの屋根から尾翼に張られた短波空中線が世代を感じさせます。私が搭乗したのが運航停止を迎える2年前の出来事。既に雲行きが怪しくなっていたのか、老齢機をこき使うところに、会社の苦境が表れていたような気がします。
また一つ古豪キャリアの火が消えてしまうのは寂しい限りです。
VASPは1933年にサンパウロ州州立航空会社として誕生、積極的な機材導入を進め、1990年の民営化後は国際線戦略を更に推進し、北米や関空への乗り入れも果たすなど成長してきました。然しながら、過度な拡大戦略と、新興キャリアとの競争激化、更には9.11後の航空需要の減退から経営が悪化。国際線を廃止し国内線に特化するなどリストラを敢行するも、2005年に全便運航停止、再建策も軌道に乗らず、2008年に終焉を迎えることになりました。
搭乗機は機齢28年に迫るBoeing 737-2A1、P&W JT8Dエンジンの無塗装のカウルと、ボディの屋根から尾翼に張られた短波空中線が世代を感じさせます。私が搭乗したのが運航停止を迎える2年前の出来事。既に雲行きが怪しくなっていたのか、老齢機をこき使うところに、会社の苦境が表れていたような気がします。
また一つ古豪キャリアの火が消えてしまうのは寂しい限りです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6F
- 搭乗クラス
- Y(N)
- 区間マイル
- 261
- 出発予定時刻
- 15:00
- 搭乗時刻
- 14:30
- 到着予定時刻
- 16:10
- 出発ゲート・スポット
- 2A
- 搭乗レビュー一覧(1件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,410,803枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら