#536 (I385) 嬉しい反面不可解なベトナム航空ラウンジ入室の怪 - ベトナム航空 口コミ・評価

航空会社 ベトナム航空

2024年04月10日に撮影されたベトナム航空の航空機写真

© パンダさん

IATA | ICAO
VN | HVN
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
#536 (I385) 嬉しい反面不可解なベトナム航空ラウンジ入室の怪

航空会社
ベトナム航空
便名
VN1363
エコノミー
搭乗日
2014/12
路線
ニャチャン → ホーチミン
機体記号
VN-A332
機材
Airbus A321-231
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
867
投稿日
2016/02/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 VN-A332 A321-2... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    VN ボーディングパス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    これが今回のトピックス、ラウンジ バ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    これが今回のトピックス、VNラウンジ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    先ずはシュエップスのトニックウォータ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ...ミールコーナーに行きますと、国... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    いきなり機内の写真へ飛びますが、自席... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    VN 機内誌 "HERIT... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    VN 機内誌 "HERIT... 続き

総評

ベトナムにベースを移して約3ヶ月、ベトナム航空国内線を8回利用しましたが、デルタ スカイマイル ゴールドメダリオン ステータスでのVN専用ラウンジ入室を悉く拒まれてきました。
ところが、今回ここニャチャン(カムラン空港)に於いて、ラウンジへインバイトされるという不可思議なことが起こりましたので、詳細を後述させていただきます。

【出発空港にて】
ニャチャンの玄関口、カムラン空港は国際空港です。当時はロシアへの出発便と重なったためか、ターミナル内はかなり混雑していました。

【マイレージ・ラウンジ】
経緯は前述の通りで、所持FFPステータスでのラウンジ入室資格は無いものと端から期待もせずカウンターでチェックインしたところ、ボーディングパスの他に1枚のバウチャーを渡されました。?と思いつつも内容を見ると「BUSINESS CLASS LOUNGE INVITATION」と記されていました。日付、搭乗便、搭乗者情報に加え、シリアル番号も打ってある正当なバウチャーです。僕の搭乗クラスはエコノミーですから、FFP絡みの特典付与と考えるのが妥当ですが、未だに正当な入室資格が有るのか無いのかはっきりしたことは分かりません。釈然としないながらも、折角ですから利用させて頂くことにしました。

ラウンジの設備や調度品に特徴的なところは特にはありません。一番奥のソファー席に陣取り、ガラス越しに行きかうロシア機(何故かロシア国籍機が多い)を眺めながら、先ずはシュエップスのトニックウォーターで喉の渇きを癒します。その後 徐にミールコーナーへ行きますと、おぉこれは充実の品揃え! 定番のパストラミやチーズ、スナックに加え、ベトナム定番のフォー、フライドライス、点心、ゆで卵、おこわ、そしてフルーツが並んでいます。国内線ラウンジにしては、豪州ヴァージンブルーのラウンジと互角の好勝負。ベトナム航空エコノミークラスの機内サービスはミネラルウォーターしか出ませんが、毎度搭乗前このラウンジを利用できるのであれば、総合評価は急回復。今回もおやつの時間帯の搭乗で小腹が空いていたので、充実のミールをしっかり堪能させて貰いました。

このような前例が出来たことで、次回以降入室を拒まれた場合は、少し強気に交渉してみようと思います。

搭乗機は例によって定番のA321-231。シップもフライトも特筆なことはなく、本レビューでは端折らせていただきます。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15G
搭乗クラス
Y
区間マイル
192
出発予定時刻
15:10
搭乗時刻
14:55
出発時刻
15:10
到着予定時刻
16:05
到着時刻
16:05
予定飛行時間
0:55
出発空港 天気・気温
離陸滑走路
02
離陸時刻
15:20
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
25L
着陸時刻
15:58
メモ
エンジン 2 x IAE V2533-A5

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く