搭乗レビュー
#670 (I515) マップに写る痕跡。VN国際線機材の間合い運用
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
総評
羽田からANAの最新機材で快適に運んでもらった後は、ここハノイで乗り継いでベトナム航空でホーチミンへ南下します。搭乗機は成田からVN311便として飛来した国際線機材が、間合い運用として国内線にアサインされました。奇しくもNH/VN共に同じ機種(B789)による運航です。
羽田-ハノイの搭乗機はこちら。
#669 (I514) 路線格差。ハノイ線の厚遇 その1(NH編)
【搭乗時】
全日空とベトナム航空は資本/業務提携を行っていますが、ハノイからのVN乗り継ぎ便はコードシェア対象外のためスルーチェックインはできず、NH857がスポットインした国際線ターミナルでCIQ通過後、荷物をピックアップしてシャトルバスで国内線ターミナルへ移動、そこで再度チェックインの必要がありました。この辺り、もっと利便性を向上してもらえたらと感じます。
さてベトナム国内線VN247に搭乗の際もPPBは使用せず、今度はランプバスに乗せられ向かった先は2時間前に降り立ったばかりの国際線のターミナルのスポット。搭乗するVN機は成田から到着後、国際線ターミナルに駐機されたままで、国内線ターミナルに回送されません。従ってPaxが国内線から国際線ターミナルへ移動する必要が生ずるのです。
ハノイ・ノイバイ空港ではよくあるオペレーションです。
【搭乗機・機材コンディション】
機番 VN-A869, B787-9
コンフィグレーション 789 V2 International
2016年09月 初飛行
2016年10月 VN登録
機齢 1.0歳
コンディション 最高に近い。内装もシートもパリッとしていました。
エンジン 2 x RR Trent 1000
【機内概況・座席(シート)】
Cクラスは フルフラット ヘリンボーンの1+1+1+1=4アブレスト
シートピッチは42㌅、シート幅は21㌅
Yクラスは 3+3+3=9アブレスト
シートピッチは32㌅、シート幅は17-18㌅
自席は16Kのバルクヘッド。
Yクラスキャビン再前方、また搭乗率にも余裕があり、静かで穏やかなフライトでした。
【客室乗務員】
氷の要否を聞いてくれるならまだしも、常温のCokeを平然と提供するベトナム航空のサービス、まだまだ改善の余地ありかと。
【機内食・ドリンク】
いつものハムのバインミーとカットフルーツ
【エンターティメント&アメニティ】
フライトマップのみ利用
成田から到着したての機材、エンターティメント システムの再セッティングが間に合わなかったためか、成田-ハノイの航路が表示されたままになっていました。
(写真ご参照)
【トイレ・洗面台】
使用せず
【総評】
乗り慣れたハノイ-ホーチミン線は全てに平穏で、特にトピックスはありません。
8分の早着はここベトナムではあまり出くわさない嬉しい誤算、とだけ記しておきましょう。
羽田-ハノイの搭乗機はこちら。
#669 (I514) 路線格差。ハノイ線の厚遇 その1(NH編)
【搭乗時】
全日空とベトナム航空は資本/業務提携を行っていますが、ハノイからのVN乗り継ぎ便はコードシェア対象外のためスルーチェックインはできず、NH857がスポットインした国際線ターミナルでCIQ通過後、荷物をピックアップしてシャトルバスで国内線ターミナルへ移動、そこで再度チェックインの必要がありました。この辺り、もっと利便性を向上してもらえたらと感じます。
さてベトナム国内線VN247に搭乗の際もPPBは使用せず、今度はランプバスに乗せられ向かった先は2時間前に降り立ったばかりの国際線のターミナルのスポット。搭乗するVN機は成田から到着後、国際線ターミナルに駐機されたままで、国内線ターミナルに回送されません。従ってPaxが国内線から国際線ターミナルへ移動する必要が生ずるのです。
ハノイ・ノイバイ空港ではよくあるオペレーションです。
【搭乗機・機材コンディション】
機番 VN-A869, B787-9
コンフィグレーション 789 V2 International
2016年09月 初飛行
2016年10月 VN登録
機齢 1.0歳
コンディション 最高に近い。内装もシートもパリッとしていました。
エンジン 2 x RR Trent 1000
【機内概況・座席(シート)】
Cクラスは フルフラット ヘリンボーンの1+1+1+1=4アブレスト
シートピッチは42㌅、シート幅は21㌅
Yクラスは 3+3+3=9アブレスト
シートピッチは32㌅、シート幅は17-18㌅
自席は16Kのバルクヘッド。
Yクラスキャビン再前方、また搭乗率にも余裕があり、静かで穏やかなフライトでした。
【客室乗務員】
氷の要否を聞いてくれるならまだしも、常温のCokeを平然と提供するベトナム航空のサービス、まだまだ改善の余地ありかと。
【機内食・ドリンク】
いつものハムのバインミーとカットフルーツ
【エンターティメント&アメニティ】
フライトマップのみ利用
成田から到着したての機材、エンターティメント システムの再セッティングが間に合わなかったためか、成田-ハノイの航路が表示されたままになっていました。
(写真ご参照)
【トイレ・洗面台】
使用せず
【総評】
乗り慣れたハノイ-ホーチミン線は全てに平穏で、特にトピックスはありません。
8分の早着はここベトナムではあまり出くわさない嬉しい誤算、とだけ記しておきましょう。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 16K
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 720
- 出発予定時刻
- 15:00
- 搭乗時刻
- 14:20
- 出発時刻
- 14:57
- 飛行高度
- 40,000ft
- 飛行速度
- 551miles/h
- 到着予定時刻
- 17:15
- 到着時刻
- 17:07
- 予定飛行時間
- 2:15
- 出発空港 天気・気温
- ☁
- 出発ゲート・スポット
- 2A
- 離陸滑走路
- 11R
- 離陸時刻
- 15:10
- 到着空港 天気・気温
- ☁
- 着陸滑走路
- 25R
- 着陸時刻
- 16:54
コメントする
ベトナム航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら