搭乗レビュー
乗り心地最高の超快適シートを発見!!!ベトナム航空
- 搭乗日
- 2023/03
- 路線
- ホーチミン → 成田(東京)
総評
2週間のベトナム滞在を終え帰国の途。
大柄(端的にデブw)な私は往路は非常口席。でも座席指定料金50ドル6470円を往復で払うのも財政的に、帰りはバルクヘッドを予約した。これなら10ドル1300円だからそれほど痛い出費じゃない。
バルクヘッド席は「壁からの圧迫感、視界が悪い」「前の座席の下に荷物が置けず、荷物置かなければその分足が延ばせるからそれほど広くはない」「トイレ(機材によりギャレイ)の横で人通りが多くゆっくり休めない」と以外に不人気。
今回ある法則を発見した。ベトナム航空の787-9の機材の事前座席予約画面でバルクヘッドの席を選択するとD-E-Fとある3席のうちなぜかE席が「購入不可」になっています。ほかの便でも同様で、DとFが空席なのに3人席のEだけ予約する人ってそんなにいないはず。でも、理由はどうであれ販売しないということは「空席確定なのだからデブにはうれしい席だ!」と25-Cを予約した。
席について販売しない理由が分かった。E席には個人ビデオモニタが付いていないのだ!だから販売されない。。。なのでDでもFでも必ず隣は空席!しかも!!非常口席もバルク席もこの個人モニタやテーブルがひじ掛け収納されているためにひじ掛けを上げることができず、ウエスト120センチの私は座席にはまり込んで飛行時間を過ごすのだが、モニタのないE席の左側のひじ掛けは上げられる!!!つまり私のD席の右側は空席かつひじ掛けを取っ払えば横も広々!こんなゆったりと座れたのは初めて。足元と横幅の広々加減は力士サイズの人でも大丈夫なくらい!(ただし、往路シップチェンジで787-10で飛びましたがその時当該座席に座っていた三人家族は三人ぶんモニタを出してましたから機材によって該当しない場合アリ。あくまで予約画面上E席が購入不可になっている便の場合だとおもわれます)
もう一つ、ベトナム航空の安全VTRがとても素敵。往路は非常口席でモニタがなく遠目に壁面スクリーンのものを見ただけだったけど今回はそのスクリーンの前にいるのだからよく見える。避難の手順を淡々と説明する事務的なものではなく伝統衣装、音楽、舞踊、風景をとりいれたエンターテイメント作品。ちょっと感動してしまう仕上がりで必見。
食事もおいしく十分な量で、とても快適に日本に帰ることができました。
なお、バルクシートの短所の例で「トイレ前で…」というのは、今回、4日前からおなかの調子が悪く、飲んだり食べたりするとトイレ直行というコンディションだったのでトイレの前というのが何よりも大きなメリットww私にとってはファーストクラス以上の席に座れたと思います。
大柄(端的にデブw)な私は往路は非常口席。でも座席指定料金50ドル6470円を往復で払うのも財政的に、帰りはバルクヘッドを予約した。これなら10ドル1300円だからそれほど痛い出費じゃない。
バルクヘッド席は「壁からの圧迫感、視界が悪い」「前の座席の下に荷物が置けず、荷物置かなければその分足が延ばせるからそれほど広くはない」「トイレ(機材によりギャレイ)の横で人通りが多くゆっくり休めない」と以外に不人気。
今回ある法則を発見した。ベトナム航空の787-9の機材の事前座席予約画面でバルクヘッドの席を選択するとD-E-Fとある3席のうちなぜかE席が「購入不可」になっています。ほかの便でも同様で、DとFが空席なのに3人席のEだけ予約する人ってそんなにいないはず。でも、理由はどうであれ販売しないということは「空席確定なのだからデブにはうれしい席だ!」と25-Cを予約した。
席について販売しない理由が分かった。E席には個人ビデオモニタが付いていないのだ!だから販売されない。。。なのでDでもFでも必ず隣は空席!しかも!!非常口席もバルク席もこの個人モニタやテーブルがひじ掛け収納されているためにひじ掛けを上げることができず、ウエスト120センチの私は座席にはまり込んで飛行時間を過ごすのだが、モニタのないE席の左側のひじ掛けは上げられる!!!つまり私のD席の右側は空席かつひじ掛けを取っ払えば横も広々!こんなゆったりと座れたのは初めて。足元と横幅の広々加減は力士サイズの人でも大丈夫なくらい!(ただし、往路シップチェンジで787-10で飛びましたがその時当該座席に座っていた三人家族は三人ぶんモニタを出してましたから機材によって該当しない場合アリ。あくまで予約画面上E席が購入不可になっている便の場合だとおもわれます)
もう一つ、ベトナム航空の安全VTRがとても素敵。往路は非常口席でモニタがなく遠目に壁面スクリーンのものを見ただけだったけど今回はそのスクリーンの前にいるのだからよく見える。避難の手順を淡々と説明する事務的なものではなく伝統衣装、音楽、舞踊、風景をとりいれたエンターテイメント作品。ちょっと感動してしまう仕上がりで必見。
食事もおいしく十分な量で、とても快適に日本に帰ることができました。
なお、バルクシートの短所の例で「トイレ前で…」というのは、今回、4日前からおなかの調子が悪く、飲んだり食べたりするとトイレ直行というコンディションだったのでトイレの前というのが何よりも大きなメリットww私にとってはファーストクラス以上の席に座れたと思います。
機内食・ドリンク
シートベルトOFFでドリンクとナッツ。消灯仮眠後、着陸2時間前マップで那覇上空ぐらいで朝食の提供。
往路はジャパニーズorウエスタン?と聞かれましたが今回はベトナミーズorジャパニーズ?と聞かれたので、ベトナム積み込みであることと、最後のトドメのベトナム料理??とも迷いましたが2週間ぶりのジャパニーズという誘惑に負けました。炊き込みご飯の上にハンバーグの乗ったパンとともにサービスされるウエスタンなジャパニーズでしたwwでも味もボリュームも大満足!
往路はジャパニーズorウエスタン?と聞かれましたが今回はベトナミーズorジャパニーズ?と聞かれたので、ベトナム積み込みであることと、最後のトドメのベトナム料理??とも迷いましたが2週間ぶりのジャパニーズという誘惑に負けました。炊き込みご飯の上にハンバーグの乗ったパンとともにサービスされるウエスタンなジャパニーズでしたwwでも味もボリュームも大満足!
座席(シート)
バルクヘッド席を予約したら予期せぬ幸運。もともと販売中止の席だったE席はディスプレイモニタが付いていないのでひじ掛けがあげられる。空席+ひじ掛けなしで横幅も広々!!
-
バルクヘッドE席はモニタディスプレイ... 続き
-
足元広いです
-
足元広いです②
エンターティメント
日本路線だけでいいのでもう少し日本人向けコンテンツが充実してほしいと思う内容。
インターネット環境
利用していません
機内スタッフサービス
とても礼儀正しくこまめに対応してくれます。
機内清潔さ
成田では折り返し清掃のみですが、ホーチミンではしっかり時間があるのでしっかりと清掃は行き届いています。
地上サービス
可もなく不可もなくですが、出発が同時刻に固まりすぎてチェックインもセキュリティもものすごい人だかりです。
出発空港での写真 ( ホーチミン )
-
同時刻に出発便多数のため、チェックイ... 続き
コストパフォーマンス
フルサービスのナショナルフラッグキャリアで、新しい機材、十分に良いサービスを考えればコストパフォーマンスは最高ではないかと思います。
機窓・風景
-
真ん中咳なのでトイレに立ったついでに... 続き
搭乗機(外観)
-
本日のシップ
-
本日のシップ タラップはL1+L2と... 続き
コメントする
ベトナム航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら