シップチェンジで100号機特別塗装機に再会! - ベトナム航空 口コミ・評価

航空会社 ベトナム航空

2024年04月10日に撮影されたベトナム航空の航空機写真

© パンダさん

IATA | ICAO
VN | HVN
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
シップチェンジで100号機特別塗装機に再会!

航空会社
ベトナム航空
便名
VN210
エコノミー
搭乗日
2024/01
路線
ホーチミン → ハノイ
機体記号
VN-A873
機材
Boeing 787-10
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
1ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
3ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
metaboliceddieさん
アクセス数
198
投稿日
2024/01/21

総評

前回ベトナムに来た時はNRT/SGNのVNでした。今回はHND/SGNのJLで入り、HAN/NRTで帰国します。間のSGN/HANが今回のVNのフライトです。
前回のNRT/SGNは事前座席指定(その時は50ドル払って非常口席)してたのに、突然のシップチェンジで指定が消えていたのですが、今回も31Aを事前予約していたのに、当日指定が消えていて勝手に51Kにアサインされました。「あれ?31Aで事前予約してるんだけど」というと「あ、同じ窓側だから大丈夫!!」だそう。AとKは同じ窓側でも景色が逆でしょ?結果海の景色がきれいだったからいいけど、大雑把な考え方は日本の航空会社職員と違う点。嫌いじゃないからいいけど、、、今回もシップチェンジだそう。
で、ラウンジで休憩してゲートに向かうと、ゲートも変わってて大慌てwwいろいろ変わるねぇ、、、で、シートが51列ってことは787-9から787-10に変わったって事だろうなと思ったのだけど、前回のシップチェンジと同じVN-A873が来ていてびっくり!区間が違っても同じシップに遭遇する確率高いのはなぜ?(私のレビューGKで4件書いてますがうち3件は同じシップだったりします。今回VN3件目ですが2件が同じシップってこと。。。不思議とめぐりあわせってあるんですね)
ちなみに、前回のNRT/SGNではレジ番控えていなかったんですが、このVN-A873というのはベトナム航空納入100号機の特別塗装機なんです。なので同じと分かりました。珍しい飛行機に66%の確率で当たるなんて♡

機内食・ドリンク
1ッ星

前回のSGN/HANはバンブーで飛びました。その際小さなバインミー1つだけでしたが、LCC並の値段なのに食事が提供されるのに驚きました。今回はフルサービスキャリア、しかもナショナルフラッグです。期待して乗りました。
結果、QHより小さなソーセージパンが1つだけ、飲み物は水とコーヒーとベトナム茶だけです。QHでもコーラとセブンナップがありました。ラウンジの食事も控え目にして期待していただけに残念。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ちょっと残念な機内食。そしてドリンク... 続き

座席(シート)
4ッ星

3-3-3アブレストなので2-4-2のJALより横幅は狭め。ウエスト120センチの私にはギリギリの横幅ですwwそれでも、シートピッチはJALより広く感じました。理由は古い機材のシートと最新の機材のシートではシートの厚みが薄くなってるからシートピッチは広くなるからではないでしょうか?あるいは長い「-10」だからかな??
  • 写真の種類:座席(シート)
    結構広い足元♡

エンターティメント
4ッ星

国際線機材なので映画も音楽も楽しめます。マップも表示されます。
VNの安全ビデオはおしゃれで凝ったビデオです。テト前という事もあり各地の正月風景などを紹介した環境ビデオも素敵でした。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    環境ビデオも安全ビデオもとてもステキ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    マップのアイコンがリアルにVN機でか... 続き

機内スタッフサービス
4ッ星

とてもにこやかで礼儀正しく無駄な動きがありません。素敵です。

機内清潔さ
3ッ星

必要十分にきれいですが、前回乗った時はおろしたての新車(?)状態だったので、それに比べると少し使用感が感じられました。

地上サービス
3ッ星

31Aで事前座席指定していた客に理由も説明せず、「31Aも51Kも同じ窓側だから大丈夫」という説明するのはいかがなものか?「シップチェンジなので事前座席指定が解除されてしまいました。同じ窓側でご用意しますよろしいですか?」という対応は最低限必要なのでは?

コストパフォーマンス

JLのアドオンで利用しているためコストと効果を対比できません。同じ値段でVJで行くよりナショナルフラッグキャリアのVNで行く点でCP高めですが、単に、ナローボディのフライトは窮屈なのでワイドボディのフライトを選んだらVNだったという感じです。

機窓・風景

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    今回51列なので初めてL4から搭乗し... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    SGNでもHANでもバストランスファ... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    L4のタラップからだといつも撮れない... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
51L
搭乗クラス
Y

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く