搭乗レビュー
イエティ・エアラインズ KTM>KTM 滅多に搭乗する機会のないJetstreamでヒマラヤ遊覧飛行
搭乗写真
総評
8月にネパールに滞在中、カトマンズでヒマラヤへのマウンテンフライトに搭乗してきました。ネパールの各航空会社は毎日早朝にフライトを出していますが、搭乗時期は雨季ということもあり、欠航となる日も頻繁にあるようです。私も本来の搭乗予定日だった前日に天候不良によるフライトキャンセルに遭い、翌日に仕切り直しになりました。
実は航空券は搭乗したイエティ・エアラインズではなく、シムリク・エアラインズのものを購入していたのですが、当日カウンターに行ったところ、機材の都合がつかなくなったとかでイエティ・エアラインズに振り替えになりました。どうやら状況に応じて各航空会社間で席は融通し合っているようです。
出発予定時刻は6時30分でしたが、天候の回復待ちのため、最終的にゴーサインが出たのは7時を少し過ぎた頃。機体へはマイクロバスに乗って移動です。機体は初めての搭乗になるJetstream 41。30席クラスのターボプロップ機ですが、22年経過している機材で結構古さが目に付きました。ネパールの航空会社自体が総じて安全性についてよろしくない評価を受けているので、ある意味命がけのフライトではあります。
離陸後は東に向かい、ネパール領内の8,000m級の山々を近くから眺めていきます。但し、雲が多く雲上から山体を眺めるに留まり、山の全体像までは見ることが出来ませんでした。途中、CAが一人ずつ乗客をコックピットに呼び、コックピットから眺める時間が設けられました。その後はUターンして同じように観賞した後、各乗客にシャンパンが振舞われ、一時間程で空港へ戻ってきました。最後に記念の搭乗証明書を受け取って終了です。
通常のフライトと異なり遊覧飛行なので、乗客も終始山の見える側に立って移動したりと忙しない機内でした。早朝しか飛ばないので早起きが大変ですが、間近にヒマラヤを眺める機会もそうないので、予算が許せば搭乗してみる価値はあるかと思います。
実は航空券は搭乗したイエティ・エアラインズではなく、シムリク・エアラインズのものを購入していたのですが、当日カウンターに行ったところ、機材の都合がつかなくなったとかでイエティ・エアラインズに振り替えになりました。どうやら状況に応じて各航空会社間で席は融通し合っているようです。
出発予定時刻は6時30分でしたが、天候の回復待ちのため、最終的にゴーサインが出たのは7時を少し過ぎた頃。機体へはマイクロバスに乗って移動です。機体は初めての搭乗になるJetstream 41。30席クラスのターボプロップ機ですが、22年経過している機材で結構古さが目に付きました。ネパールの航空会社自体が総じて安全性についてよろしくない評価を受けているので、ある意味命がけのフライトではあります。
離陸後は東に向かい、ネパール領内の8,000m級の山々を近くから眺めていきます。但し、雲が多く雲上から山体を眺めるに留まり、山の全体像までは見ることが出来ませんでした。途中、CAが一人ずつ乗客をコックピットに呼び、コックピットから眺める時間が設けられました。その後はUターンして同じように観賞した後、各乗客にシャンパンが振舞われ、一時間程で空港へ戻ってきました。最後に記念の搭乗証明書を受け取って終了です。
通常のフライトと異なり遊覧飛行なので、乗客も終始山の見える側に立って移動したりと忙しない機内でした。早朝しか飛ばないので早起きが大変ですが、間近にヒマラヤを眺める機会もそうないので、予算が許せば搭乗してみる価値はあるかと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6C
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 06:30
- 搭乗時刻
- 07:16
- 出発時刻
- 07:21
- 到着予定時刻
- 07:30
- 到着時刻
- 08:18
- 予定飛行時間
- 60分
- 出発空港 天気・気温
- 曇
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸時刻
- 07:25
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- オープンスポット
- 着陸時刻
- 08:13
コメントする
イエティ・エアラインズの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら