搭乗レビュー
浙江長龍航空 XIY>MFM 初めて搭乗した中国の航空会社
搭乗写真
総評
西安での滞在を終えてマカオへ移動する際に利用しました。折角西安に来たのだからと前の日の夜に回民街へ繰り出したものの、食べ過ぎたせいでお腹の調子が今一の中、朝早く空港バスで空港へ向かうことになりました。
チェックインでは機内預け荷物がX線検査で引っかかってしまい、ベルトコンベアの先の検査室に呼び出されてしまいました。荷物を開けさせられましたが、特に問題はなく、再度預けなおして搭乗券を受け取りチェックインは終了。国際線の保安検査と出国審査を終えて搭乗を待ちます。
搭乗は出発30分程前に始まり、定刻より10分程早く出発。搭乗率は8割程ありましたが、幸運なことに自分の席は3列独占でした。離陸後は直ぐに秦嶺山脈を超えて南へ向かいます。機外は晴れていて地表も見えるものの、靄がかかっているのは微細粉塵の影響でしょうか。
飛行は順調に続き、定刻5分前には到着。マカオは7、8年振り位でしたが、空港は当時と変わった様子もありません。到着後はオープンスポットからバスで移動し、荷物をピックアップして無事に空港を後にしました。
【機内食・ドリンク】
離陸後40分程で配られたのは、チキンのホットミール1点とドリンクでした。味はごく普通。食後にもドリンクサービスがありました。有料の機内食の販売はありません。
【座席(シート)】
ごく普通のレザーシート。座席回りは掃除されているようで清潔でした。シートピッチは普通です。
【機内スタッフ】
機内食の配布の時にスルーされかかって呼び止める羽目になりました。自分は中国語ができないので英語で対応しようとしましたが、対応したCAはあまり英語が得意ではなさそうでした。
【エンターティメント】
モニターはなく機内誌のみです。機内誌といっても地元(浙江省)の経済紙のような中身で、航空会社に関する内容はありませんでした(中国語のみ)。
【トイレ・洗面台】
普通に使用できました。
【機材コンディション】
機齢3年の比較的新しい機体ということもあり、良好でした。
【空港サービス】
西安で利用しましたが、最近、鐘楼まで行く空港バスが出来て城壁内の中心部まで直接アクセスできるようになりました。2019年中に地下鉄もできるそうなので、大分利便性は向上しそうです。チェックインでは預け荷物について別室に呼び出しを食ったのは初めての経験です(PCやバッテリーは手荷物にしていたんですが)。その他は普通の対応でした。
【総合評価】
今回初めて利用した航空会社ですが、料金体系はLCCではなく、預け荷物は1個無料、(飛行時間にもよるかもしれませんが)機内食も出ます。航空券はHPが中国語の国内対応のみだったので、スカイスキャナー経由で購入。中国側では杭州等からの日本路線の開設届けも出ているようなので、今後日本路線への進出もあるかもしれません。3時間超のフライトで1万円程だったので、サービス内容を考えればコストパフォーマンスは悪くなかったと思います。
チェックインでは機内預け荷物がX線検査で引っかかってしまい、ベルトコンベアの先の検査室に呼び出されてしまいました。荷物を開けさせられましたが、特に問題はなく、再度預けなおして搭乗券を受け取りチェックインは終了。国際線の保安検査と出国審査を終えて搭乗を待ちます。
搭乗は出発30分程前に始まり、定刻より10分程早く出発。搭乗率は8割程ありましたが、幸運なことに自分の席は3列独占でした。離陸後は直ぐに秦嶺山脈を超えて南へ向かいます。機外は晴れていて地表も見えるものの、靄がかかっているのは微細粉塵の影響でしょうか。
飛行は順調に続き、定刻5分前には到着。マカオは7、8年振り位でしたが、空港は当時と変わった様子もありません。到着後はオープンスポットからバスで移動し、荷物をピックアップして無事に空港を後にしました。
【機内食・ドリンク】
離陸後40分程で配られたのは、チキンのホットミール1点とドリンクでした。味はごく普通。食後にもドリンクサービスがありました。有料の機内食の販売はありません。
【座席(シート)】
ごく普通のレザーシート。座席回りは掃除されているようで清潔でした。シートピッチは普通です。
【機内スタッフ】
機内食の配布の時にスルーされかかって呼び止める羽目になりました。自分は中国語ができないので英語で対応しようとしましたが、対応したCAはあまり英語が得意ではなさそうでした。
【エンターティメント】
モニターはなく機内誌のみです。機内誌といっても地元(浙江省)の経済紙のような中身で、航空会社に関する内容はありませんでした(中国語のみ)。
【トイレ・洗面台】
普通に使用できました。
【機材コンディション】
機齢3年の比較的新しい機体ということもあり、良好でした。
【空港サービス】
西安で利用しましたが、最近、鐘楼まで行く空港バスが出来て城壁内の中心部まで直接アクセスできるようになりました。2019年中に地下鉄もできるそうなので、大分利便性は向上しそうです。チェックインでは預け荷物について別室に呼び出しを食ったのは初めての経験です(PCやバッテリーは手荷物にしていたんですが)。その他は普通の対応でした。
【総合評価】
今回初めて利用した航空会社ですが、料金体系はLCCではなく、預け荷物は1個無料、(飛行時間にもよるかもしれませんが)機内食も出ます。航空券はHPが中国語の国内対応のみだったので、スカイスキャナー経由で購入。中国側では杭州等からの日本路線の開設届けも出ているようなので、今後日本路線への進出もあるかもしれません。3時間超のフライトで1万円程だったので、サービス内容を考えればコストパフォーマンスは悪くなかったと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 25L
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 09:40
- 搭乗時刻
- 09:12
- 出発時刻
- 09:32
- 到着予定時刻
- 12:55
- 到着時刻
- 12:50
- 予定飛行時間
- 3時間15分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- F15
- 離陸時刻
- 10:05
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- オープンスポット
- 着陸時刻
- 12:44
- 搭乗レビュー一覧(4件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
コメントする
長竜航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,719件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら