アルバム
昭和を飾った名機たち
日本の航空界の発展に携わった忘れてはいけない名機たちのアルバムです。
航空フォト 一覧
東亜国内航空さんの作成したアルバム『昭和を飾った名機たち』には、39枚の航空フォト(飛行機 写真・画像)がクリップされています。
- 表示方法
- 写真+コメント
- 写真+詳細データ
-
撮影日・場所 機体 - 1962/08/26
- 伊丹空港
- 全日空
- Fokker F27
- JA8601 (cn:10177)
投稿日:2013/12/08 12:18:09 アクセス:1413 今から思えばF-27とDC-3のツーショットはかなりレア? 父親が撮った時に横で私も見ていたのですが正確な撮影日時は不明です。たぶん61か62年の夏だったと思います。 手前のDC-3はJA5043です。 〜追伸〜 こな写真の正確な撮影日時が判明しましたので訂正させて頂きました。 この写真は1962年8月26日(日)に叔母が新婚旅行で全日空253便で宮崎へ向かう時に父親が撮影したとの事でした。 -
撮影日・場所 機体 - 1965/09/12
- 羽田空港
- 日本航空
- Douglas DC-6
- JA6208 (cn:45067/709)
投稿日:2011/08/19 14:37:00 アクセス:526 City of Sapporo -
撮影日・場所 機体 - 1963/01/02
- 羽田空港
- 日本航空
- Douglas DC-7
- JA6306 (cn:45553/1038)
投稿日:2012/01/12 23:09:21 アクセス:1091 -
撮影日・場所 機体 - 1965/09/12
- 羽田空港
- 日本国内航空
- Convair 240/600
- JA5125 (cn:73)
投稿日:2011/08/19 14:46:49 アクセス:630 -
撮影日・場所 機体 - 1963/01/02
- 羽田空港
- 全日空
- Vickers Viscount
- JA8206 (cn:449)
投稿日:2012/01/13 11:04:04 アクセス:761 -
撮影日・場所 機体 - 1969/03/30
- 福岡空港
- 東亜航空
- NAMC YS-11
- JA8750 (cn:2105)
投稿日:2013/08/25 18:41:19 アクセス:363 -
撮影日・場所 機体 - 1965/09/12
- 羽田空港
- 全日空
- Boeing 727-100
- JA8305 (cn:18919/163)
投稿日:2011/08/16 23:26:03 アクセス:1279 -
撮影日・場所 機体 - 1977/01/01
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- 全日空
- Boeing 727-200
- JA8336 (cn:20286/875)
投稿日:2013/09/04 22:00:17 アクセス:433 正確な撮影日時は不明ですが、おおよそ77年~80年にかけてだと思います。 -
撮影日・場所 機体 - 1976/01/01
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- 全日空
- Boeing 737-200
- JA8407 (cn:20414/244)
投稿日:2013/09/01 01:26:42 アクセス:553 撮影年月日は不明でおおよそ76~79年にかけてだと思います。 -
撮影日・場所 機体 - 1986/04/13
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
投稿日:2011/10/20 08:33:52 アクセス:350 1986年11月29日のラストフライトにはこの機体が使われました。 -
撮影日・場所 機体 - 1986/08/14
- 福岡空港
- 東亜国内航空
- Airbus A300B2
- JA8464 (cn:82)
投稿日:2013/08/30 18:17:04 アクセス:220 -
撮影日・場所 機体 - 1979/01/01
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
投稿日:2013/09/01 23:25:32 アクセス:356 正確な撮影日時は不明ですが、おおよそ79年~84年にかけてだと思います。 -
撮影日・場所 機体 - 1978/01/31
- 新千歳空港
投稿日:2013/09/01 22:59:29 アクセス:542 JL501羽田→札幌搭乗後に屋上デッキより撮影。 -
撮影日・場所 機体 - 1970/04/30
- 福岡空港
- 日本航空
- Convair 880
- JA8027 (cn:22-00-48M)
投稿日:2013/08/08 19:16:51 アクセス:1041 撮影時のレンズは40mmか45㎜・・・・・。 -
撮影日・場所 機体 - 1986/06/15
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- 全日空
- Boeing 747SR
- JA8145 (cn:22291/453)
投稿日:2012/09/01 06:22:49 アクセス:270 モヒカン塗装時代の懐かしい姿です。 -
撮影日・場所 機体 - 1972/01/01
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- 全日空
- Fokker F27
- JA8623 (cn:10243)
投稿日:2013/12/28 21:53:51 アクセス:451 撮影年月日は不明ですが、だいたい72年頃だと思います。 -
撮影日・場所 機体 - 1963/05/12
- 羽田空港
- 藤田航空
- Fokker F27
- JA8608 (cn:10203)
投稿日:2012/01/13 15:50:49 アクセス:869 愛称「天馬」。藤田航空は、伊豆諸島を中心に運航していた。1963年11月1日付で全日空に吸収された。 -
撮影日・場所 機体 - 1965/09/12
- 羽田空港
投稿日:2011/08/16 23:30:22 アクセス:1577 -
撮影日・場所 機体 - 1965/09/12
- 羽田空港
- 日本航空
- Douglas DC-6
- JA6206 (cn:44433/516)
投稿日:2011/08/20 10:48:42 アクセス:358 -
撮影日・場所 機体 - 1966/09/12
- 羽田空港
投稿日:2011/08/20 21:20:48 アクセス:962 愛称「NIKKO」 -
撮影日・場所 機体 - 1965/09/12
- 羽田空港
- 全日空
- Vickers Viscount
- JA8207 (cn:450)
投稿日:2011/08/31 21:24:53 アクセス:384 -
撮影日・場所 機体 - 2014/02/04
-
福岡空港
[撮影スポット情報あり]
投稿日:2014/02/04 21:47:35 アクセス:516 機体名 「羽衣」 -
撮影日・場所 機体 - 1970/02/04
-
福岡空港
[撮影スポット情報あり]
- 日本航空
- Convair 880
- JA8026 (cn:22-00-46M)
投稿日:2014/02/04 21:54:45 アクセス:636 機体名 「YANAGI」 -
撮影日・場所 機体 - 2013/12/11
- 奄美空港
投稿日:2013/12/24 21:03:21 アクセス:241 離島間路線就航 -
撮影日・場所 機体 - 2014/02/19
- 伊丹空港
投稿日:2014/03/06 15:33:59 アクセス:269 撮影日 1965年8月9日 日東航空が大阪 白浜線などに飛ばしていたが、日本国内航空になった 後もこの年の9月まで使用していた。 その後、長崎航空がリースして 大村 対馬間に使用した。 1966年4月に他の旧日東機とともにパナマの会社に売却された。 -
撮影日・場所 機体 - 2014/02/19
- 羽田空港
- 日本航空
- Douglas DC-4
- JA6008 (cn:42927)
投稿日:2014/02/23 21:26:33 アクセス:258 機体名 「蔵王」 撮影日 1957年10月 -
撮影日・場所 機体 - 2014/02/19
- 伊丹空港
投稿日:2014/03/06 16:27:26 アクセス:171 Max Holste社がMH260 Super Broussard を製造したが販売不調で Nord Aviation が引き継ぎ、与圧胴などの改良をして Nord 262 と 称した。 日東航空は開発中に2機発注したので、1番機は半額だったそうだ。 写した日は夕刻だったので、その日の徳島空路を終わっていて、機首が 格納庫に入っていたので尾翼しか写せなかった。 -
撮影日・場所 機体 - 2014/02/19
- 羽田空港
- エールフランス航空
- Lockheed Constellation
- F-BHMK
投稿日:2014/02/22 21:50:30 アクセス:153 撮影日 1957年8月 -
撮影日・場所 機体 - 2014/02/19
- 羽田空港
投稿日:2014/02/22 22:02:17 アクセス:498 機体名 Flying Cloud -
撮影日・場所 機体 - 2014/03/07
- 長崎空港
投稿日:2014/03/14 15:48:06 アクセス:177 このときはまだ古い塗装だったが、のちに新しい塗装に塗り替えられた。 -
撮影日・場所 機体 - 1982/08/09
- 長崎空港
- 長崎航空
- GAF N-22/24 Nomad
- JA8827 (cn:119)
投稿日:2014/03/13 16:32:45 アクセス:211 アリソン ターボプロップを装着しているが、20分程度の飛行時間では不経済で扱いにくいようだ。 この後、もう1機導入したが数年で売却した。 -
撮影日・場所 機体 - 1971/12/05
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
- Sud
- B-1850
投稿日:2013/09/14 19:52:45 アクセス:538 手持ちの時刻表ではCI823便として週3便(火・木・土)大阪-沖縄-台北をフライトの後、便名だけをCI825便と変更して引き続き香港までフライト。大阪ー香港間を6時間10分かけてのフライトです。クラスはF/Yの2クラス仕様。大阪乗り入れは72年3月迄でした。4月以降は台北-香港、高雄-香港間のみのフライトになりクラスもYのみに変更されています。 -
撮影日・場所 機体 - 2017/03/09
-
大分空港
[撮影スポット情報あり]
投稿日:2017/03/10 14:31:31 アクセス:262 当時、大阪~ 別府 線に就航していました。 -
撮影日・場所 機体 - 1961/06/01
- 千歳飛行場
- 米
- FLYING TAIGER
- CL-44
投稿日:2011/11/25 17:21:42 アクセス:314 -
撮影日・場所 機体 - 1972/01/04
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- 大韓航空
- Boeing 720
- HL7402
投稿日:2013/12/25 13:48:26 アクセス:420 -
撮影日・場所 機体 - 1965/05/08
- 羽田空港
投稿日:2020/08/18 21:34:54 アクセス:372 既出の全日空 ヴァイカウントと同じ日の撮影ですが,こちらの方の撮影データーが正しく,1965年5月8日の撮影でした。ヴァイカウントは3月で間違いない,と書いておりますが,早とちりでした。訂正をさせて頂きます。この機体は登録を抹消されたのが1965年9月17日となっておりますが,この写真を撮った5月時点で既に飛ばなくなっていたのかも知れません。導入から6年ほどで退役させていますので,日本に於けるCV440の歴史は短い物で,CV240の方が長く使われていました。 -
撮影日・場所 機体 - 1959/04/15
- 羽田空港
- 英国海外航空(BOAC)
- デ.ハビランド コメット Mk.4
- G-APDA
投稿日:2021/01/10 12:05:05 アクセス:135 ターミナルビルの向かい側にあった駐機場にトーイングされるBOACのコメット4型,G-APDAです。後ろに見えるチェックに塗り分けられた建物は,1958年まで羽田を管理していたアメリカ空軍輸送機部隊/MATSの置き土産です。 その先は直ぐ海でまだ拡張工事は始まっていませんので,沖合を通る船やかすんで見える工場の煙突など,今の羽田空港とは大分違った風景だと思います。 -
撮影日・場所 機体 - 1973/05/05
- 羽田空港
投稿日:2021/05/04 18:47:32 アクセス:158 48年前の明日,1973年5月5日羽田空港で撮った BOAC/英国海外航空の ヴィッカース スーパー VC-10 G-ASGK です。 トーイングカーに引っ張られて行くところですが,胴体後部に四基のエンジンを装備した独特のスタイルのVC-10は,ソ連のIL-62よりも洗練されていて好きな機体の一つです。 この写真を撮ったときは胴体には BOAC と書かれていましたが,BOACがBAに変わる最後の時期と思われます。 -
撮影日・場所 機体 - 1978/08/24
- 伊丹空港
- パンアメリカン航空
- Boeing 707-300
- N422PA (cn: 19275 / 590)
投稿日:2020/05/24 14:11:25 アクセス:148 撮影日は、おおよそです。
航空フォト撮影者 一覧
このアルバムにクリップされている写真の撮影者一覧です。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら
東亜国内航空さんへ、アルバムにクリップありがとうございます。このころの写真は貴重ですね。若いメンバーの親の世代の写真アルバムに眠ってませんかね。出てきてほしい。
apphgさんはじめまして。
貴重なお写真を拝見して嬉しかったです。
古き時代の貴重な写真を残したくてこのアルバムを作成しました。
アナログな時代だからこその良さもあると思います。
確かに古いアルバムの中に眠っているお宝が出てきたら嬉しいですけどね!
出てくることを期待しましょう。私がこのころの写真をアップしたのはその期待があったからです。ネガについた傷やカビを落として何とか見れるようにしました。撮影日の記録された手帳やアルバムがあったので記録は正確です。フライチームにアップしはじめのころ、この時代の写真は全くなかったのですが、最近は少しずつ増えていると思います。
そうですね。出てくることを期待しましょう!
70年代以前は特に貴重な資料だと思います。
小学生の頃は伊丹空港の近くに住んでいたので、着陸する飛行機のプロペラ音がしたら空をみあげていたことは記憶には残っているのですが、自分自身も何度かの転居で行方不明になっている70年代から80年代にかけてのネガや写真がどこかにねむっているはずなのですが…
近いうちに大捜索しようと思っています。
必ずどこかにあることを信じて探してください。期待しています。