アルバム
ヲヲ〜ッ!な、一枚をクリップ♪
-
航空フォト 一覧
NOCKsさんの作成したアルバム『ヲヲ〜ッ!な、一枚をクリップ♪』には、40枚の航空フォト(飛行機 写真・画像)がクリップされています。
- 表示方法
- 写真+コメント
- 写真+詳細データ
-
撮影日・場所 機体 - 1976/09/06
- 函館空港
投稿日:2016/09/06 20:34:23 アクセス:3177 大学生の夏合宿で江差で合宿、函館からスカイメイトで帰ろうとしたら空港到着数時間前にMIG-25が着陸して空港閉鎖とのこと。とりあえず空港まで行った写真がこの写真。外人多数ウロウロしてました。CIAだったのかKGBだったのか???金網越しの写真です。奇しくも着陸した日にスキャナーで取ってUPする事になるとは。40年前なんですね。 -
撮影日・場所 機体 - 1987/11/29
- 成田国際空港
- 日本航空
- Douglas DC-8
- JA8031 (cn:45953/348)
投稿日:2016/08/25 08:04:13 アクセス:934 レンズ:Tokina 150mm~500mm F5.6 F5.6設定のため、4隅がケラレてますが、ご容赦ください。 -
撮影日・場所 機体 - 1995/03/18
-
横田基地
[撮影スポット情報あり]
- ボーイング
- Boeing 767-200
- N767BA (cn:22233/1)
投稿日:2016/09/16 13:11:14 アクセス:7404 -
撮影日・場所 機体 - 2016/09/24
- 元山葛麻空港
投稿日:2017/01/23 00:41:41 アクセス:880 -
撮影日・場所 機体 - 1986/11/15
- 名古屋飛行場
- 日本航空
- Boeing 747-100
- JA8102 (cn:19726/51)
投稿日:2017/06/18 10:49:50 アクセス:1864 -
撮影日・場所 機体 - 1973/01/01
- 岐阜基地
投稿日:2017/06/17 05:38:06 アクセス:524 実験航空隊 F4EJ 302 撮影の西暦は正しいのですが日付は不明です。 この機体がグアムから301と並んで日本へ初めて到着時 名古屋空港にアプローチ時 偶然自転車でアプローチコースの真下で目撃していました。高校生の頃です。 -
撮影日・場所 機体 - 1989/10/14
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
投稿日:2017/06/22 06:25:11 アクセス:1445 JL39便です。 伊丹は送迎デッキ南端からカーゴエリアまでが近いので撮影条件は良かったです(現在この場所へは立ち入りできなくなりました)。 -
撮影日・場所 機体 - 2005/02/06
- 成田国際空港
投稿日:2011/05/26 20:25:38 アクセス:12398 -
撮影日・場所 機体 - 1982/11/14
-
浜松基地
[撮影スポット情報あり]
- 航空自衛隊
- Mitsubishi T-2
- 29-5176 (cn:135)
投稿日:2017/08/14 14:44:57 アクセス:1944 この写真は、あまりにも悲しい出来事だったのでアップしてこなかった、が----。浜松基地航空祭1982 -
撮影日・場所 機体 - 2018/09/18
-
平壌・順安国際空港
[撮影スポット情報あり]
投稿日:2018/09/19 17:36:09 アクセス:1520 飛行機を待っていたらジャンボ機がやって来たので撮影しました。 後ろにいるのは南朝鮮(大韓民国)のB747-400(10001)です。 -
撮影日・場所 機体 - 2019/05/25
- 嘉手納飛行場
- アメリカ空軍
- Boeing E-4
- 73-1676 (cn:20682/202)
投稿日:2019/05/25 22:26:51 アクセス:923 トランプ大統領の訪日に伴い、嘉手納にやって来たE-4。日没直前に来てくれて良かったです。 -
撮影日・場所 機体 - 2019/05/30
- 築城基地
- 航空自衛隊
- Mitsubishi T-2
- 79-5145 (cn:045)
投稿日:2019/05/30 07:20:18 アクセス:860 教導隊初期の教導移動中の写真です。フィルム写真ですので細かいデータは残っていません。 -
撮影日・場所 機体 - 2019/07/28
- ウィットマンリージョナル空港
- B 25 GROUP LLC TITUSVILLE
- NORTH AMERICAN XP-82
- N887XP (cn: 44-83887)
投稿日:2019/09/11 19:24:24 アクセス:167 -
撮影日・場所 機体 - 1987/12/13
-
伊丹空港
[撮影スポット情報あり]
- 全日空
- Boeing 747SR
- JA8152 (cn:22594/511)
投稿日:2012/01/10 11:04:54 アクセス:9135 伊丹空港の騒音公害を象徴する写真として有名なカットですが、望遠レンズの圧縮効果で誇張されているため、離陸時の騒音はそれほどでもありませんでした。 -
撮影日・場所 機体 - 1964/05/06
-
横田基地
[撮影スポット情報あり]
- アメリカ空軍
- Republic F-105 Thunderchief
- 62-4329
投稿日:2020/04/23 17:43:50 アクセス:507 -
撮影日・場所 機体 - 1971/09/01
- 羽田空港
投稿日:2017/09/28 17:56:03 アクセス:512 -
撮影日・場所 機体 - 1975/11/30
- 岐阜基地
- 航空自衛隊
- Mitsubishi T-2
- 29-5103 (cn:003)
投稿日:2020/07/29 08:24:15 アクセス:154 -
撮影日・場所 機体 - 1962/06/15
- 羽田空港
- 日本航空
- Douglas DC-6
- JA6201 (cn:43296/200)
投稿日:2012/01/03 14:37:42 アクセス:1842 -
撮影日・場所 機体 - 1966/01/09
- 羽田空港
- 日本国内航空
- NAMC YS-11
- JA8651 (cn:2016)
投稿日:2020/08/20 12:22:58 アクセス:1053 1966年,今から54年前の羽田空港の国内線スポット風景です。一番手前が日本国内航空のYS-11 JA8651 聖火で,その隣が同じく日本国内航空のコンヴェア 880 JA8030 銀座,三機並んだB727は全日空のJA8305,8303,8302です。 ターミナルビルの上には展望台があり,エプロンが一望できました。写真には写っておりませんが,右手は海外便のエプロンになっています。 -
撮影日・場所 機体 - 1984/11/03
- 入間飛行場
投稿日:2020/10/19 08:32:56 アクセス:147 飛行点検隊MU-2J 全機です。手前から順に 73-3272 +53-3271 +83-3273 +93-3274 -
撮影日・場所 機体 - 1968/05/18
- 横田基地
投稿日:2020/11/09 15:48:24 アクセス:286 1968年5月18日,横田基地の三軍記念日の公開でエプロンに並べられた日米の機体です。左からRB-57F 13302,F-86F 72-7735 総隊飛行隊,B-57E 54276 (GT),F-104J 46-8605 第206飛行隊,F-8E 145478 VC-5 (UE),F-102A 891(NV),F4B 2253 ノーマーク,T-33A シリアル不明 です。一番手前に写っているアメリカ軍人は楽器を手にしていますので,軍楽隊のメンバーかも知れません。 -
撮影日・場所 機体 - 1979/10/02
- 三沢飛行場
投稿日:2020/12/13 17:48:45 アクセス:162 この写真は1959年高校3年生の時に,松島基地でコクピットに座らせて頂いたF-86F 62-7445号機と,20年後の1979年10月2日三沢基地で行われた,航空自衛隊総合演習で同じ機体に対面した,自分にとっては歴史的な写真です。総隊飛行隊で元気に飛んでいた445号機を,こうして撮れるなんて考えてもみなかったことでした。ただそのことに気がついたのが,1979年からさらに41年も過ぎた今年の12月で,記録に関心が無かった投稿者は,カラーで撮ったこの写真の存在を全く忘れてしまっておりました。フライチームに投稿するようになって,シリアルなどを調べる過程で思いがけない発見が続いています。このF-86F-40 62-7445号機は1956年に航空自衛隊に供与された初期の機体で,1982年に用途廃止後アメリカに返還され,QF-86Fと言う標的機に改造され,1989年に撃墜されて生涯を終えたという機体です。 -
撮影日・場所 機体 - 1980/06/04
- 松島基地
- 航空自衛隊
- Mitsubishi T-2
- 59-5108 (cn:008)
投稿日:2021/01/06 22:10:52 アクセス:86 機番がはっきりとは読めませんが,第22飛行隊の T-2 前期型 108号機では無いかと思います。各部の点検作業を行っていました。 -
撮影日・場所 機体 - 1960/04/08
- 羽田空港
- KLMオランダ航空
- Lockheed Constellation
- PH-KLX
投稿日:2021/01/04 16:15:01 アクセス:105 1960年4月,羽田空港の駐機場でエンジンテストをしていたKLMオランダ航空のロッキード L-1049C スーパーコンステレーション PH-LKX Nucleon 号です。この頃の羽田の端にあった駐機場は自由に出入りが出来ましたので,何度も機体の近くで写真を撮らせてもらいましたが,このスーパーコニーが置いてあった地域は少し出入り口から離れていたので,遠慮して135ミリで全景が収まるくらい離れて撮影しました。そのため後部に回れなくて機体番号が読めないのですが,前脚の扉にKXと書かれていますので,丁度末尾の二桁がKXと言うスーパーコニーがKLMに在籍していた記録がありましたので,PH-LKXだと判断しました。機首には Nucleon という愛称が書かれていますが,これは「核子」という意味だそうで,原子核を構成する陽子と中性子の総称,という難しそうな名前です。 2021年1月19日追記--KLMのコニーのレジスターを調べておりましたら,やはりこの写真のコニーはPH-LKX でした。間違いありません。 -
撮影日・場所 機体 - 1965/05/08
- 羽田空港
- 日本航空
- Convair 880
- JA8026 (cn:22-00-46M)
投稿日:2021/03/26 22:18:35 アクセス:540 1965年5月8日 羽田で撮った 日本航空のコンヴェア CV880 JA8026 Yanagi です。以前にも同じ時に撮ったカラーを投稿していますが,以前のものは手前に人物が入ったものでしたので,何も手前に入っていないものを投稿いたします。 -
撮影日・場所 機体 - 2019/04/14
- 千歳基地
投稿日:2019/04/19 02:02:00 アクセス:1058 キタキツネもシグナスに最後のお別れをしに来たようです。 -
撮影日・場所 機体 - 1959/12/12
- 横田基地
- アメリカ空軍
- North American F-100D-15-NA
- 54-2295
投稿日:2022/02/02 11:30:17 アクセス:122 なかなか見つからなかったフィルムがやっと出てきました。1959年12月12日 アメリカ空軍横田基地で撮ったサンダーバースの F-100D です。この日は午前がジョンソン基地,今の入間基地で飛び,午後は横田で飛んだという一日二回公演という凄いスケジュールでした。投稿者もジョンソンから横田にバスで移動して,二回撮影しましたが,この日は非常に光が弱い一日で,機体の影を見てもはっきりしません。この写真は6x6版の二眼レフで撮ったものですが,フィルムが傷だらけで仕上げるのに苦労しました。この時使用した機体は本国から飛んできた物では無く,板付基地のF-100Dを塗り替えて使用した,と言うのは大分後になって知りました。ゴミ取りに時間がかかっていますが,もう少し写真がありますので,また投稿させて頂きます。 -
撮影日・場所 機体 - 1968/05/12
- 立川飛行場
- アメリカ空軍
- Douglas C-124 Globemaster II
- 52-1086
投稿日:2022/02/24 19:16:30 アクセス:117 1968年5月 アメリカ空軍立川基地の三軍記念日に展示された,ダグラス C-124C グローブマスターII 52-1086 です。シリアルは 0-21086 と書かれていますが,最初の0はこの写真が撮られた1960年代の前の10年,1950年代に登録された,と言う意味で,次の2は1952年を表しています。またグローブマスターII と言う正式名ですが,写真を撮った当時グルーブマスター II と正式な名前で呼ぶ人はほとんどいなくて,単にグローブマスターと呼んでいました。 -
撮影日・場所 機体 - 1973/10/09
- 入間飛行場
- アエロフロート・ソビエト航空
- MIL 6
- CCCP-13322
投稿日:2022/02/23 10:53:46 アクセス:151 49年も前に撮ったフィルムを初めて取り込んでいたら,こんなおかしなカットが見つかりました。一番手前は中島 四式戦闘機 キー84 疾風で,三菱のマークは MU-2B,一番後が アエロフロートの ミル 6 ヒップ と言うのですが,300ミリのレンズで撮ったものと思います。前が人で一杯で良い角度で写真が撮れなくて,やけっぱちで撮ったのかもしれません。 -
撮影日・場所 機体 - 1976/09/25
- 浜松基地
投稿日:2022/03/03 08:56:42 アクセス:129 F-86F 62-7454 us55-3874 1TS 第1術校教材機に試験用迷彩を施しました。 -
撮影日・場所 機体 - 1976/09/25
- 浜松基地
投稿日:2022/02/25 09:01:14 アクセス:118 F-86F 62-7432 1TS us55-3818 第1術校教材機に試験用迷彩を施しました。 -
撮影日・場所 機体 - 1978/07/01
- 浜松基地
投稿日:2022/03/21 08:53:55 アクセス:147 F-86F 62-7471 us55-3898 1TS 撮影日は推定です -
撮影日・場所 機体 - 1959/05/29
- 厚木飛行場
- アメリカ海軍
- North American FJ-4B Fury
- 不明
投稿日:2022/03/22 22:04:16 アクセス:219 1959年5月29日,厚木基地の滑走路北側から着陸してきた,空母 ボン ノム リチャード 搭載 VA-192の ノースアメリカン FJ-4B Fury です。 シリアルはわかりませんが,空中給油用のホースを出したままでの着陸です。おそらく珍しいシーンだと思いますが,どうした訳かこの一枚しか撮っていません。ネットで調べたらこのVA-192を含む 空母 ボン ノム リチャードの艦載機は,1959年6月19日まで極東クルーズを行っていたそうで,その直前の飛行訓練で起こったトラブルだったようです。 -
撮影日・場所 機体 - 1965/05/09
- 厚木飛行場
- アメリカ空軍
- Boeing B-29/B-50 Superfortress
- 0-80127
投稿日:2022/04/17 21:43:14 アクセス:335 1965年5月 厚木基地の三軍記念日で展示された,アメリカ空軍の気象観測機 ボーイング WB-50D 0-80127 です。 スキャナーで取り込んだのが 1998年で,まだパソコンの性能も良くなく,使い方にも慣れていませんでしたので,どうもコントラストがきつい写真ですが,オリジナルのカラーポジフィルムが見つかりません。このWB--50Dは当時横田基地に駐留していた気象観測機ですが,1948年登録の機体なので恐らく最初は爆撃機型で,途中で気象観測機に改造されたのでしょう。 -
撮影日・場所 機体 - 1968/04/02
- 厚木飛行場
投稿日:2022/07/15 19:05:19 アクセス:302 1968年4月2日 厚木基地で見られた A-4E スカイホークを吊り下げ運搬中の,CH-46E シーナイトです。 横須賀に入港中の空母から,厚木基地の中にある日本飛行機工場に,修理のために吊り下げて飛行しているところだと思います。シリアルなどはわかりませんが,この様な光景は他の日にも見た気がします。 エンジンと後部胴体を外した状態でも結構重いはずですが,吊り下げ能力は大きいんですね。 -
撮影日・場所 機体 - 1959/09/21
- 羽田空港
- ノースウエスト航空
- Douglas DC-6
- N34956
投稿日:2023/06/07 11:20:03 アクセス:163 1959年9月 羽田の風景です. 一番手前の機体は ノースウエスト航空 ダグラス DC-6A N34956 です. 主翼に登録番号が書かれていますが,調べたら 日本航空などで使っていた DC-6Bでは無く A形でした. 1953年に生産された機体のようですが,1963年には除籍されたようです.このスポットは展望デッキに近すぎて,当時の標準レンズ 55ミリでは全景が撮れませんでした.日本航空の3機のDC-4 はナンバーが読めません. 後に見える川崎の工場の煙突や,サンヨーテレビやSONYの広告は懐かしいですね. -
撮影日・場所 機体 - 1966/05/15
- 厚木飛行場
- アメリカ空軍
- Republic F-105 Thunderchief
- 62-4352
投稿日:2023/06/20 10:46:57 アクセス:127 1966年5月 厚木基地三軍記念日で展示された, リパブリック F-105D-25-RE 62-4352 の在りし日の姿です.まだヴェトナム迷彩化される前で,尾翼の識別コードもありません.ネットの記事ではこの 62-4352 は、ほぼ一年後の1967年5月5日北ヴェトナムの ビンホア付近で撃墜されているそうです.その記録によると同じ日にF-105 が三機撃墜されていますので,相当激しい戦闘だったのでしょう. それにしても F-105は背の高い,大きな戦闘機だったと再認識させられます. -
撮影日・場所 機体 - 1959/07/08
- 横田基地
- アメリカ空軍
- McDonnell F-101 Voodoo
- 56-0048
投稿日:2023/07/11 19:30:15 アクセス:125 1959年10月 横田基地に着陸する 沖縄嘉手納基地 15TRS マクダネル RF-101C ヴードー 56-0048 です. この 56-0048 はネットの情報では,アメリカミシガン州のセルフリッジ ミリタリー エアクラフト ミュージアムという所の展示機となっているそうです. RF-101Cといえば今でも悔しいのは1959年11月 『航空ファン』の取材で,三沢基地に二泊させて頂いて,くまなく三沢を撮らせて頂いたのですが,当時の編集長が1960年1月号に一頁に4枚水玉模様の尾翼マークのRF101Cを載せただけで,これに御世話頂いた三沢基地の広報の方が「フィルムを見せてくれ」と言ってきたんです.「今月号は頁がなかったので,来月号に載せるから」,と言えば良いものをそのままフィルムを送ってしまったもので,怒った広報の方がフィルムを返してくれなかったんです.天気も良くてF-100,F-86D,RF-101Cなど ,10本くらい撮っていたのですが,その後フィルムは行方不明となりました. もし『航空ファン』の1960年1月号をお持ちなら,そこに載っている4枚のRF-101Cは投稿者が撮った写真です.
航空フォト撮影者 一覧
このアルバムにクリップされている写真の撮影者一覧です。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら
はじめまして NOCKsさん
JLのDC-8 ヲヲ~ツな、一枚 へのクリップ 有難うございます。
撮影条件が悪く4隅が暗くなってしまいましたが、自身のお宝写真として
永久保存版になりました。
>米ちゃんサン
今回もまたクリップさせて頂きました!
今や貴重な画像ですので、私も永久保存版にさせて頂きます♪
NOCKsさん
クリップしていただきありがとうございます。
F-4EJは 当時、86 104 に比べ大きな機体でした。
>KOMAKIYAMAサン
こちらこそ、懐かしい塗装のF4を拝見出来、思わず嬉しくてクリップさせて頂きました!
NOCKsさんへ、アルバムにクリップいただきありがとうございます。この写真、今まで投稿を控えていましたが、-----。
>apphgサン
こちらこそ貴重な写真ですし、また決して忘れてはいけない事だと思いますので…
当時、私は高校生… これで日本のアクロは終わったと思いました。
その後の復活までの多大な努力、今空を駆け巡るブルーを見ると改めて関係者の方々には頭が下がる思いです!
はじめまして
クリップして頂きありがとうございます。
日没直前に降りてきて、白い機体が夕日に照らされていました。
画像ではうまく表現できませんでしたが、実際にはとても綺麗でいい感じでした。
クリップして頂きまして大変ありがとうございます。何分このサイトを利用し始めたばかりの初心者で,やり方が良く分かりませんので,失礼がありましたらお許しください。この1965年の松島基地航空祭は,東北放送テレビのニュースカメラマンという仕事が主でしたので,私用で撮ったのは6x6版のカラーだけで大した枚数がありません。当時は事前に何が展示されるのかと言った情報は得られませんでしたので,現地に行って初めてF-8Eが展示されているのを見てびっくりしました。これからもいろいろ投稿させていただきますので,どうぞよろしくお願いいたします。
>kon chanサン
劇遅レス、申し訳ありません!
白い機体だからこその美しさ、実際にも見てみたい光景です!
>Y.Todaさん
こちらこそ貴重な一枚、アップに感謝です!
画質の良さに驚いていた所ですが、なるほど!中判だったのですね〜! 自分自身はまだ幼少だった60年代、センチュリーシリーズを含めた時代の機体には独特の雰囲気と夢があって好きなんです♪
また楽しみにしております!