独り言 パスポートを2019年9月に更新6回目 そのパスポートで、3往復の国際線 フライトに搭乗しましたが、 コロナ禍で、渡航制限かつ非常に バカ高い旅費では、手も足も出ません。 5年の期限内に、後いくつ出入国スタンプ を押せるやら。 JA204P 07/15 MM525 NRT to FUK KIXにダイバーして、修理後約3時間遅延で、FUK到着 MM289 FUK to OKA 2時間遅延で、那覇空港到着 MM220 OKA to KIX 2:40遅延で、真夜中01:03に関空到着の情報をキャッチしました。 毎月国内線フライトに搭乗しますが、 MMや、GKだけが、格安で無い場合が 有ります。6J 購入するタイミングに よっては、LCCよりも安く、座席指定や、 機内持ち込み手荷物以外に、預入手荷物 15キロまで無料かつ、区間マイル50%加算 対象で、ゆったり座れて、飲み物サービス 迄有り、今後は、優先的に利用しております。お陰様で、早くも4000マイル突破しました。 03/12+13、FDA ERJ170+175に搭乗しました。 天井が高く、機内も静かでした。 詳しくは、搭乗レビューをご覧下さいませ。 また、Be146-300 CRJにも、昔、搭乗しました。ヘリにもゴールドコースト[AUS]にて乗りました。 エンブラエルには、今回が、初めてでした。 2021年 本年は、国内線を中心に更新して 行きますので、宜しくお願い致します。 東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県 、、1都3県に緊急事態宣言が、発令されて 期間も03/21 までで、期間満了しました。 Go to Travel も、再開が未定で、凍結中です。 GW、、再開出来きません、第四波が 襲来目前です。インドでは、二重変異 ウイルスが、検出されております。 オリンピックに関しても海外観戦者無しで 開催されます。 IOC は、開催国の希望次第で、 、ワクチンや、感染対策の具体例に付いては、 曖昧な対応を貫いてます。 コロナ感染爆発が継続する中、海外への短期観光は極めて困難な時代に突入しました、この流れから推測すると、後1.5年間以上は渡航は、不可能でしょう? じっと感染爆発を見ていても、モヤモヤは解消されないので、ドメスティックフライトに切り替えて、 回る事にしています。 JA8978旧JAS所有機1997年6月からJASから運航開始されて2004年統合で移籍していた777-200型機が、12月04日のJL904便 那覇空港発羽田行で、離陸後10分前後、左エンジンが 爆発して、那覇空港に引き返しました。 23年間も使用すると、製造上のエンジン内部の 劣化が目に見えない部分で起こって居る可能性が有り、爆発したと考えられます。(PW-4047製造) 幸い無事に那覇空港に引き返して、難を逃れる事が出来ましたが、やはり老朽化したクラフトは、早目に 乗客輸送から切り離すべきでは無いでしょうか?? エアーアジアジャパンが、経営破綻に陥り、倒産しました。 チケット購入された方々への返金は、絶望的との一部報道されております。 コロナ禍で、レガシィキャリアや、LCCが倒産する中、やはり今回の感染症は、数百年に一度の異常事態でしょう。 コロナ渦の中、CAさんの皆様が、受難の日々お過ごしに対して、お見舞い申し上げます。どうぞお元気でお過ごし下さいませ。 Go to travel利用して、ばんばん旅に行きましょう。 エアーアジアジャパンが、廃業しました。やはり日本の空に馴染め無かったんですね、6年前に、関空でエアーアジアのセンダーのキャセイの係員と、機内持ち込みの制限枠で喧嘩したことが有りますわ、本社のクアラルンプールでは、取り扱いの枠に余裕見てくれるのに、受託担当者が、杓子定規な扱い方するので、クアラルンプールに行って、見習えって怒鳴り付けてやりました。 国際線フライトが 全滅 国内線フライトの 数少ない中 時々アップしていきますので 今しばらくお待ちくださいませ。 24日の157便から、GOTOトラベル利用便をアップ致しましたので、是非ともご覧下さいませねぇ。 XWノックスクートが、6月26日で事業の終了決定しました、また、3月のタイに入国した日本人国籍は、観光目的では、約28000人、2月は、約138000人と、如何に凄い時期だったかが、最近判りました、 コロナウィルス感染拡大で、国際線フライトが、閉ざされた流れから、これ以上の事業の継続は、困難とされ、425名の従業員には、一時金が、支給されるとの事です。 チケットに関して半分程度返金されるとの事です。 3/24のフライトが、私にとって、XWのラストフライトとなり、計8社目にカウントアップされました。 6/05 MM213の828Pが離陸して 約半時間高知上空を通過した辺りにて機体 トラブルらしい事案で、関空に 引き返しております。約3時間遅延 MM218が、非常に珍しく1.7時間 近い遅延が、発生してフライトレーダ24 で追跡調査しました。810Pが、代替機 で、運航されて折返しの218便が 遅延です。細かくレジ番号で、フライト 追跡調査しないと、便名だけでは、 フライトレーダでは、出ません。 レアな情報ですので、急遽アップしました。 短期間に多数の方々に来ていただき、大変有難うございます。 引き続き違った視点でアップして行きますが、コロナウィルス感染爆発の為に、JL 3/29~6/30 13643便の欠航に成りました。 また、本日Zipair JA822J NRTからBKKに向け、機械部品、化学製品13t を載せて 初めてバンコクに向け飛びました。 本来ならば、5月15日からバンコク成田間 営業飛行の予定でしたが、コロナ感染爆発で、延期されております、 エミレーツ航空は、三万人のリストラを、実施するとの事です、 ルフトハンザドイツ航空も、会社更生法の申請も時間の問題との最新情報です。 もう一点、7月1日から、ノックエアーの現地最新情報から、タイ日本間のビジネス客を乗せてのフライトが、やっと再開されそうで、 新規予約の受付が、始まりました。 しかしながら、感染防止で、ソーシャルデスタンスの導入で、チケット価格が5割程度値上げされております。 フェジカルデスタンスで、1/3 座席ロスが、 出る可能性が有る為に、今後は、価格上昇は、避けれないと思われます。勿論国内線フライトも、同様です。今後のフライトは、、LCC、レガシィキャリア共に、チケット価格上昇するかも知れません。 衝撃的な情報がアップされております、 TG タイ国際航空が、会社更正法の申請をするとの事です、昔1987年から、何度も搭乗していた、タイ航空、2012年から赤字経営で、コロナの被害を、もろに受けてしまいました。 次回MMフライト迄、暫しお待ち下さいませ。6月中旬を予定しております。 関西空港や中部空港からの旅客用国際線フライトは、 ZEROに成りました。 那覇空港から関西空港3便体制で毎日運航されていましたが、 4月10日より 2往復分の便が欠航となり 毎日1往復のみの運行となっております XJ600/608 608便が DMK から NRT まで運航を再開させていましたが、数日前の4/12前後から、消失しました。しかしながら、週末に時々成田に向けて飛ばしている時が、有ります。 フライトレーダーを モニタリングしているいたら UPS や FedEx などの貨物機が大半であり旅客機はZEROに近い運行状況となっております 新型コロナウィルス感染拡大の為に、 XJ CTS.NRT.NGO.KIX.FUK---DMKのフライトを、MAR13-JUN30 3ヶ月間の長期運休に突入しました。 ピーチも6月30日迄欠航便の追加 運休が発表されるでしょう。 また、SL NRT.NGO.KIX.FUK----DMKのフライトも、7月31日迄、欠航させる事になり 期間が延長されています ただ、LCCで、唯一のXWのフライトも、 私が 搭乗した3月23日現地発って 欠航になっております再開の見通しはしばらく無理だと思われます やはり、韓国系LCC6社は、経営上、危機的状態に陥った為に、政府に緊急資金援助及び、空港税、諸税の支払いの免除申請を行いました。アシアナ航空も身売りの入札待ちです、 ガラガラで飛ばすのも、限界でしょうねぇ、 世界的なコロナ感染爆発の為に、IATA の当初試算より大幅超過になり、 航空会社関連で、最大38兆円の 損失が、発生すると修正発表されました。 余談ですが、全世界で、リーマンショックの 7倍以上の経済的損失[530兆円]になりそうです、 新型コロナウィルス感染拡大のために、 ピーチ国際線全便が、3月1日より運休しております。実施され毎回搭乗しております、 MM989/990も運休で、再開を待っております。 こんな危機的状況に、搭乗する為、、関空バンコク間を、リサーチしたら、破格フライトを見つけて、即予約しました、フライトキャンセルならなければ、搭乗レビューにアップロードしますので、御期待下さいませ、、、 令和2年の幕開けですが、 ピーチMM282&154便が、新年早々 欠航しておりますねぇ! どうも814Pが、9502便として 那覇空港から関空にフェリーされて 機材のやり繰りが出来なく成った模様です。 追記814P2018/01/31関空にて69時間整備運休 せっかくの1/18 土曜日の旅が、台無しですねぇ。 欠航のリスクが、突然有りますので、 大切な予定の有る方は、定時運航率 第一位の他社便を、おすすめします。 私自身も、MM289便の欠航で、 福岡に3泊の延泊を余儀なくされましたからね! 豪州の山火事が、拡大の一途で、 非常に危機的流れになっております。 ピーチや、GK、日本製のLCC に搭乗開始して、 早、8年が、間近ですが、、今年も、バンバン搭乗して行きますねぇ。 皆様のおかげを持ちまして、2019年は、103 時間を突破しました。国際線フライトを半分の50時間搭乗しないと、国内線フライトだけでは、毎週搭乗しない限り100時間の突破は、 ほほ無理だと思いますよ? 803Pの登録が、抹消されました、リース元のシンガの会社に返却されました。 バニラエアで、使用していた機材は、マレーシアのエアバス関連会社にてピーチ仕様に改造した後、ピーチのフライトで、使用されております。04VA 13VAと、10VAが飛び初めており、運良く先日搭乗出来ました。シートもベルトも、床の絨毯も張り替えられていましたよ。 皆様のおかげ様で、13万クリックを、突破しました。最近沢山の皆様に御覧頂き有りがとうごさいます。 9/18夕方BC597 UKB-OKA JA73NN 737-81Dが、離陸後しばらくして片方のエンジンがシャットダウンして停止した為に、 四国吉野川上空18000ft からUKBにダイバードし、1638に無事緊急着陸しました、 その後機材整備の為に欠航と成りました。 最近の韓国情勢から イースター航空は、最大の経営危機から、客室乗務員に最大で、約四週間の無給の休暇を要請しました、 、韓国系LCCや、OZ、KEなどの収益率の悪化プラスWonの下落で、経営危機に陥り、最悪倒産の可能性も 出て来ております。 8/22 JAL827NRT発大連行きJA835J 787-8ドリームライナーのコックピットの窓ガラス左側にひびが発生しました、(高度39975ft445kts11:06前後)そのために、 成田空港に引き返して、欠航となり、 ガラス交換後明日8/23に改めて飛ぶらしいです。 XW112 の搭乗レビューをアップした所、沢山の皆様に見て頂き、有りがとうございます。予測以上の反響に驚いております。 777-200 ノックスクート中々よかったですよ。元々ノックは、昔からタイ国内線で、飛ばしておりました。スクートも、SQ系で、何度も、搭乗しておりましたが、9月15日をもちまして、KIX-DMK 787-8 の運航が休止します。残念ですが、ノックスクートにバトンを渡す形に成る感じです、 昔、まだ、LCC と言う言葉が、認知されて居ない、 2002年 にセブパシフィックに搭乗しておりました、フィリピン国内線での話しです、今は、LCC を主体にして、乗りヒコを継続しております。パスポートも五冊目が残存期間制限に掛かる為に、六冊目の更新が近づいおります。 JA801P 2012年3月から関空初のLCC としてスタートし初期フライトから活躍していた、レジ機が、5/03の福岡から関空行きMM158がラストフライトに、成りました。当時のクルーで、運航し、井上ceo岡キャプテン、荒本さんパシオンさんが乗務して801Pのシールも配布されたそうです。 7回搭乗しましたが(2016/05/19MM218が、ラスト搭乗でした)、何だか名残惜し気がしますねぇ、安定した飛行機でした。 おそらくアジアで、再活用される事でしょうか、 28Pも7月中旬から、営業運航開始されており、毎月一機受領する登録申請されて おります。 04VA もマレーシアのエアバス関連会社での改修を、終えて間もなく営業運航開始されます。12機を順次改修して、数機は、リース会社に返却されるとの事ですよ。 JA25JJ 3月27日から営業運航開始されて おりまります。 JA825Pは、最近MM989/990にもわずかながら投入されております。 JA824Pの情報を、4月11日に入手しました。シートが、10~15度倒れた状態で設置されていて、リクライニングの押しボタンは、 当初から無いとの事です。 また、営業運航開始されております。 フライトレーダー24で、3/24 MM989 の運航情報を確認したところ、822P が投入されております。 私事ですが、成るべく新しいレジ機の運航をお願いいたします。 何故ならば、安かろう悪かろうと言う印象を、LCCビギナーに、持って欲しくないんですよ。14P は、同一路線で二回もの大幅遅延を、発生させておりますからね! また、11P は、2018/6/14 MM990 BKKで、機材整備の為に24時間遅延させた履歴が、有りましたからね、10P 2018/5/30 MM289 FUKで、機材整備の為に欠航しました。以上が、私の知りうる整備情報です。 【過去の大幅遅延情報】 3/22 JA814P 989便使用予定レジ機が、 再び下記内容と、同じ状況に、追い込まれて おりましたよ。 フライトレーダー24で追跡調査したら、 全く同じパターンに、ハマった感じ ですわぁー!23:40時の最新状況でした。 結果的にMM989 6:23 3/23MM990 6:15 3/23MM282 5:28 3/23MM154 5:26 の過去最大の大幅遅延になりました、(確定数値)途中17Pにクラフト変更して いますが、結果的には、変化無しでした、 14Pは、過去にも整備で、テコずった 履歴が、有りました。(2018 1/31 関空にフェリー後 69時間留め置かれた感じでした、) 3月20日MM989で使用予定の819P に不具合が有った模様で、フライトレーダー 24で調べても、24時40分現在でも 発着情報が、表示されていませんでした、 MMの、ホームページ上の、運航情報 にも、未表示のままでした。 約3時間の大幅遅延で、0057 OKA→BKK に向け、出発しましたが、あおりで 推定3/21-折り返し便MM990を皮切りに、MM282=OKA→FUK{MM154→KIXの、3便が、最大160分、国内線で、125分 全ての便で、遅延でした! 暫くトップページの更新が、遅れました。 最新情報です、パキスタン国内外の全便 が、運航停止を軍より、指示されて 数千便欠航で、大混乱に成りました! インド軍とパキスタン軍との衝突勃発 によって、カタール航空と、エミレーツ航空が、 運航停止しました。 情勢次第では、他の航空会社も、欠航する 恐れが、出て来ましたので、御注意ください。 ごらん頂き、誠に有難う御座います。皆様のお陰で,2019/02/21 に11万クリック突破いたしました。本当にありがとう御座いました。 他の投稿者と違った視点で撮影し、コメント掲載を心がけていきますので、今後ともご愛読頂きます様に、末永く、よろしくお願い致します。 ***最新情報*** 搭乗レビューの更新しました。 暫く目新しい内容が無く、そのまま更新していませんでしたが 787-8 TR866 の追加記事で投稿しています。 ANA 787-8 エンジン改修に伴う欠航便は増加の一途で、400便以上が欠航です。 ANA 787-8 RR トレント1000搭載のエンジン内部ブレード交換の為に 176便が欠航します。AD が出て改修に時間を要します。 ちなみにJAL 787-8 GE のエンジン採用の為に影響なしです ANA558 JA810A が左エンジンの排気温の異常警報のために HND に緊急事態宣言後片ハイにて」着陸しました。 MM289 FUK--OKA 台風7号の接近の為、欠航(6/30) 前月同日搭乗予定同便も‘JA810P`欠航。余りの偶然に驚き。 JA802P OKA-ICN-OKA 6/29 欠航しています。 MM922 TPE--OKA 定刻で戻ってそののちソウルのフライトが 欠航になっています。フライトレーダー24で詳細追跡しました ANA629 HND--KOJ JA8568 紀伊半島上空で与圧装置の 異状により関空に緊急着陸 乗客113人に異常なし JA802P FUK--OKA 6/22MM289 欠航 JA813P OKA--FUK 6/21MM288 欠航 Now6/23 HKGーKIX 67分遅延 JA812P KIX--SDJ 会津若松上空で左エンジンの油圧低下 詳細以下参照下さい 6/20 MM417 SDJ--CTS 欠航(12P) JA811P BKK--OKA 6/14MM990 23時間以上の超大幅な遅延 JA812P緊急事態宣言で2分早く無事に着陸、オイルフィルターに複数の 金属片、折り返しMM132 欠航未だSDJ に駐機整備中 6/10 の新聞記事より 10日ほど前にMM282 12P に搭乗したところでした。やはり酷使している機体が増えて欠航率が上昇 推定どおりの増加率です。3倍に跳ね上がっています。 JA810P FUK--OKA の欠航で、過去2回目、この事から確率的に 計算してみました。 最新データーから試算して 3.57% です。28回の搭乗に対して1回発生しています。(JA810Pの欠航に際して、私の搭乗回数区間から、) JA814P は1/31 1514 にKIX に回送後 2/03 1225まで 69時間 整備のため留め置かれた感じです。整備内容として 考えられるのは客室内の与圧系統ではと推測しています。 JAN30 MM989 OKA----BKK (JA814Pの運航予定便1/31 MM9002 KIX ferry済み)が機体の トラブルで大幅に遅延でした。定刻 2145-----0857に 変更になり折り返しのMM990 0145-----1255 10P に変更になっていました。37000ft 543kts [通常より3000ft上昇にてクルーズ] その流れで1/31 MM282canceld(MM9004) OKA{1952}---KIX Ferry{2119
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