ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

NHK 映像の世紀バタフライエフェクト、「零戦 その後の敗者の戦い」1月23日放送

© FlyTeam KAZFLYERさん
KAZFLYERさん 2022年5月15日撮影 三菱 零式艦上戦闘機五二型 日本海軍

NHK総合のドキュメンタリー番組「映像の世紀バタフライエフェクト」は、2023年1月23日(月)に「零戦 その後の敗者の戦い」を放送します。時間は22時から22時45分です。

「映像の世紀バタフライエフェクト」は、世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、人類の歴史に迫る番組です。今回は、旧日本軍の主力戦闘機「零戦」を開発した技術者にスポットを当てます。

日本の工業技術の粋を集めながら、最後は特攻という悲劇的な作戦に使われた海軍の主力戦闘機「零戦」。1945年の終戦後は、GHQにより日本の航空産業は解体され、研究開発の一切が禁じられました。すべてを否定された技術者たちは、戦後の日本のため、世界初の胃カメラの実用化や、新幹線の高速運転化、さらに日本の宇宙開発の基礎を築いたロケット開発に携わります。番組では、絶望から立ち上がった技術者たちの物語を紹介します。

【語り】山根基世