ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

陸自大人気イベント「富士総合火力演習」、2023年以降一般公開を中止

© FlyTeam Yashiさん
一般公開で行われた「2019年 富士総合火力演習」東富士演習場 2019年8月25日撮影

陸上自衛隊は、2023年(令和5)度の「富士総合火力演習(総火演:そうかえん)」を2023年5月27日(土)に開催します。今年度以降は一般公開を行わず、オンラインでライブ配信を行うとしています。一般公開中止の理由として、「部隊の人的資源を教育訓練に注力するため」とのこと。

総火演は、毎年静岡県の東富士演習場で開催されている陸自の最大規模の実弾演習。陸自の戦車などの車両や航空機・ヘリのほか、海上自衛隊や航空自衛隊の航空機も参加し、砲撃やミサイル射撃などを行います。2019年まで毎年一般公開が行われ、抽選で当選しないと入場できないほどの人気ぶりでした。2020年以降は、コロナ禍で一般公開が中止。昨年から、新型コロナウイルス感染症による行動制限が緩和され、航空祭などのイベントも一般公開を再開していました。コロナ以外の理由による異例の一般公開中止の発表となりました。

昨年度までと同様、演習の模様は、YouTube陸上自衛隊広報チャンネルでライブ配信される予定です。

期日: 2023/05/27
この記事に関連するニュース