ご注意ください!-4月28日の厚木基地「日米親善春まつり2012」

ご注意ください!-4月28日の厚木基地「日米親善春まつり2012」

今週の土曜日。2012年4月28日に予定されているアメリカ海軍厚木基地の「日米親善春まつり2012」を楽しみにしている方も多いと思いますが、前回お知らせした開催時間が変更になり、午前11時から午後5時までです。また、アメリカ軍施設の場合、自衛隊の基地や駐屯地と事情が大きく異なりますので、ご注意ください。

まず、日米両国籍以外の場合、入門を断られるケースがあります。そして16歳以上の方の場合、国籍が証明できる写真付きの身分証明書が必要です。有効期限内の「パスポート」か「写真付き住基ネットカード」が、これに当たります。

問題になるのは「免許証」で、本籍地が記載されていればOKです。本籍地の記載がない新型の免許証の場合は、3ヶ月以内に発行された「記載印字票」か「本籍が記載の住民票」を一緒に提示しなければなりません。学生証は認められません。外国人の場合は、外国人登録証明書が必要ですが、前述のとおり入門を拒否される可能性もあります。15歳以下の方は保護者の同伴が必要です。

すべての入門者は手荷物のチェックを受けなければなりません。ペットやビン類、火気類、危険物の持ち込みは厳禁です。

駐車場、駐輪場はありませんので、相模鉄道さがみの駅から徒歩で約20分、または相模鉄道相模大塚駅からの路線バスを利用ください。

昨年秋に開催されたイベントなどでは、炎天下に1時間以上並んだあげく、身分証明書の不備で入門を断られるケースが多数見受けられました。アメリカ軍施設の場合、交渉の余地はありませんので、くれぐれもご注意ください。また、長時間並ぶことが予想されますので、体力のない乳幼児、高齢者は参加を見合わせるのが賢明と思われます。

そして、天候ですが4月27日午後1時の時点で、28日の降水確率が70%以上の悪天候が予想される場合、29日に延期されます。

会場では、アメリカ海軍・海自航空機地上展示、飛行隊グッズの販売、アメリカンフードなどの販売、ライブコンサートなどが行われます。

詳しくは日米親善春まつり2012のFacebookページを参照ください。

期日: 2012/04/28
この記事に関連するニュース
メニューを開く