JAXA、Z会グループらと新たな教育事業創出を目指す

JAXA、Z会グループらと新たな教育事業創出を目指す

宇宙航空研究開発機構(JAXA)とSpace BD、Z会グループの3社は、2018年11月13日(火)、共創型研究開発プログラム「宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)」の枠組みで教育分野での事業創出に向けた活動を開始すると発表しました。

Space BDは、2019年3月をめどに、JAXAが有する宇宙飛行士訓練方法や宇宙飛行士・山崎直子氏の経験と知識などを分析・評価し、幼児の教育から企業の人材採用・研修に至る全世代を対象とした、次世代型教育の「非認知スキル」の測定と育成手法を開発します。

このうち、幼児から大学生までの年齢層における事業は、Z会グループとSpace BDの協働で展開し、2019年4月からテストマーケティングを実施し、2020年4月から次世代型教育の「非認知スキル」プログラムと教材の販売を目指します。

JAXAは、長年培われてきた宇宙飛行士訓練方法の提供を通じて、教育分野での研究開発成果の最大化を実現していきます。

これからの教育には、「急激で予測不能な変化に対応する力/新たな価値を創造する力」と「未知の課題に取り組む意欲と能力」の育成と評価の手法が求められており、この事業でこれらを確立させ、活躍する人材を多く輩出することを目指します。

詳しくは、JAXAのウェブサイトを参照ください。

メニューを開く