中部国際空港(セントレア)は2018年12月28日(金)から2019年1月29日(火)まで、名古屋市、函館空港、坂角総本舗と連携し、函館空港に名古屋城の金シャチ実物大レプリカを設置しています。
初日の12月28日(金)には、金シャチお披露目セレモニーが開催され、名古屋城を拠点に活動をしている「名古屋おもてなし武将隊」による名古屋の観光PRや刀を使ったパフォーマンスが披露されました。
このイベントは、北海道からセントレアへの定期便を利用する北海道在住の方に特典をプレゼントする「セントレア道民割」キャンペーンのPRとして活動している一環で、実施されています。1月から3月は乗り物博物館が入場無料になるといった特典が提供されます。
期間中は、金シャチの写真を撮影した方全員に名古屋土産として定番の坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」がプレゼントされます。
名古屋(セントレア)/函館線は現在、全日空(ANA)とAIRDOがそれぞれ1日1往復便を運航しています。詳しくは、セントレアのウェブサイトを参照ください。