ドバイでの免税品購入、空港で「付加価値税」払い戻しサービス開始

ドバイでの免税品購入、空港で「付加価値税」払い戻しサービス開始

ドバイ政府観光・商務局は、2018年11月から海外からの18歳以上の渡航者を対象に、免税品購入で、VAT(付加価値税)払い戻しサービスを開始、2019年1月1日(火)からは、5%かかるVATのうち85%が還元されるようになりました。

手続きは100%デジタルで、還元の対象となる最低購入金額は250UAEディルハムです。対象商品を購入する際、UAE入国時に提示したパスポート情報を提示すると、免税タグが商品のレシート裏面に貼付されます。手荷物検査前に、商品と免税タグのついたレシートを払い戻しカウンターで申請すると、返金処理が行われます。返金は現金、クレジットカード、デビットカードのいずれかに対応していますが、現金で払い戻す場合は、10,000UAEディルハムまでとなり、それ以上はクレジットまたはデビットカードでの対応となります。なお、免税タグごとに4.80UAEディルハムの手数料がかかります。

エミレーツ航空によるドバイから日本への直行便は成田、羽田、関西行きがあり、直行便出発は第3ターミナルを使用します。

メニューを開く