菱洋エレクトロ、成田空港の地上支援業務にビジネスチャット導入を支援

菱洋エレクトロ、成田空港の地上支援業務にビジネスチャット導入を支援

ニュース画像 1枚目:出発ゲートでの利用イメージ
© 菱洋エレクトロ
出発ゲートでの利用イメージ

エレクトロニクス商社の菱洋エレクトロは2019年2月8日(金)、成田空港で搭乗手続きや航空機の運航にかかわる各種業務を総合的に行う、ANA成田エアポートサービス(NRTAS)にビジネスチャット「direct」の導入を支援したと発表しました。この「direct」の導入でNRTASは、成田空港での旅客対応の向上をめざします。

導入に際し、2018年9月からトライアルを実施し、無線や電話での「音声型のコミュニケーションツール」と、文字や画像など「記録型のコミュニケーション(チャット)ツール」と効率的に併用しています。また、テキストに加え、スタンプや写真などでもコミュニケーションをとることができ、より確実でスムーズに現場状況の共有ができるようになります。

菱洋エレクトロは、NRTAS導入前に羽田空港で航空機の運航にかかわる地上支援業務を手がけるANAエアポートサービスでも「direct」の導入支援を行っています。約半年の運用で、呼び出し応対による作業の中断の軽減など、情報伝達の改善といった成果が見られ、旅客対応の向上につながっています。

メニューを開く