TOTO、成田空港にIoT活用のおもてなしトイレ空間 4月オープン

TOTO、成田空港にIoT活用のおもてなしトイレ空間 4月オープン

ニュース画像 1枚目:水のゆらめきを表現した映像のイメージ
© TOTO
水のゆらめきを表現した映像のイメージ

TOTOは2019年4月3日(水)、成田国際空港第1ターミナルビル南ウイング1階の到着ロビーに、IoTを活用した最先端のおもてなしトイレ空間「experience TOTO(エクスペリエンス・トートー)」をオープンします。

「experience TOTO」は、訪日外国人に「日本のきれいなトイレ文化」と「ウォシュレット」を体感してもらうことができるトイレです。正面壁面に設置してある大型液晶パネルで誘導し、トイレ内では、使用方法を説明するタブレットリモコンで、初めて利用する方にも安心して使えるようになっています。

トイレの混雑状況も入口両脇のサイネージにリアルタイムで表示され、日本語だけでなく、英語、簡体字中国語、繁体字中国語、韓国語の5言語に対応し、外国人観光客でも安心して利用できます。

TOTOは今後も、訪日外国人を含め、多くの方に使いやすいパブリックトイレをめざして、「ものづくり」と「ことづくり」の両面で取り組んでいく方針です。

期日: 2019/04/03から
この記事に関連するニュース
メニューを開く