JAL、新卒採用にAI「チャットボット」を試験導入

JAL、新卒採用にAI「チャットボット」を試験導入

ニュース画像 1枚目:LINE上での対話型AIチャットボット
© JAL
LINE上での対話型AIチャットボット

日本航空(JAL)は2019年3月1日(金)、学生の新卒採用のコミュニケーションチャネルとしてAIを活用した「チャットボット」を試験導入しました。国内では初めての事例です。

これは、「先輩社員にチャット上で気軽にOB・OG訪問を行える」をコンセプトに、AIで先輩社員人格を仮想的に作成し、コミュニケーションアプリ「LINE」上で展開します。応募を検討する学生は、JALの新卒採用に関する疑問や質問を、会話を通じて解消していくことができます。

対象は、2020年度入社のJAL新卒採用の「業務企画職」です。期間は3月1日(金)から6月30日(日)までの4カ月間を予定しており、説明会やJAL新卒採用エントリーページで案内されるLINEアカウントを登録すると、24時間いつでも、就職活動や業務内容の質問に回答します。

JALではニーズや技術的な検証結果を踏まえ、他の職種や中途採用への展開を検討していく方針です。

期日: 2019/03/01 〜 2019/06/30
メニューを開く