ANA総合研究所、東北周遊ルート確立に向けデモフライト

ANA総合研究所、東北周遊ルート確立に向けデモフライト

ANA総合研究所は2019年2月22日(金)、欧米豪富裕層をターゲットとしたインバウンド事業の一環として、東北周遊ルート確立に向けたデモフライトを実施しました。

このデモフライトは、ANA総合研究所が宮城県からの依頼で実施されたもので、機材費や整備費、運航コストが安価な小型プロペラ機の実用化と、それを使用した東北周遊ルートの確立をめざし、実施されたものです。

当日は仙台上空の視察や、仙台空港から福島空港、福島空港から新潟空港、新潟空港から仙台空港、仙台上空の視察、計5本のデモフライトが運航されました。各フライトには、東北各県の関係者、東北DMO関係者が搭乗しました。

搭乗した関係者からは、「交通アクセスが悪い地域への移動時間が短く、利便性の高さを感じた」「視点を変えて観光地を見ることで、普段見ることのできない新しい景色を見ることができた」など、事業化に期待する声を多く出ています。

今後、宮城県、東北各県とANA総合研究所は、小型プロペラ機による東北周遊ルートの確立と事業化を通じ、欧米豪富裕層のニーズに対応した東北各地への自由度の高い移動を実現し、東北地方へのインバウンドの誘客をめざしていく方針です。

期日: 2019/02/22
メニューを開く