成田空港アクセス交通実態調査、国内線の充実で飛行機利用者が増加

成田空港アクセス交通実態調査、国内線の充実で飛行機利用者が増加

成田国際空港(NAA)は2019年3月27日(水)、隔年ごとに実施する「成田国際空港アクセス交通実態調査」の結果を発表しました。前回の2016年に車両のノンストップ化ゲートの運用に伴い、調査方法を変更しており、国際線出発旅客と国内線出発旅客を対象にヒアリング調査を含む2016年と同様の調査方法で実施しています。

出発旅客のうち、鉄道の利用は47%、バスが35%、自家用車が13%、飛行機が6%で、前回調査と比べ鉄道は2%増、バスが3%減、自家用車の利用は2%減でした。ただし、格安バス利用の旅客が2%増えています。

このうち、日本人旅客に限ると鉄道の利用は47%、バスが29%、自家用車が17%、飛行機が9%です。特に航空機の利用者の割合が増加しており、NAAは国内線の増加と国際線との乗継利用の増加が要因であると見ています。

なお、出発旅客のうち、利用する鉄道は成田エクスプレス(NEX)が14%、NEX以外のJR線が5%、スカイライナーが13%、スカイライナー以外の成田スカイアクセス線が6%、京成本線が9%でした。また、バス利用者は空港直行バスが19%、格安バス利用が5%、貸切バスが3%、ホテルバスが7%となっています。

メニューを開く