航空局、10月採用の航空管制官を募集 応募書類は7月11日必着

航空局、10月採用の航空管制官を募集 応募書類は7月11日必着

ニュース画像 1枚目:管制塔 イメージ
© FlyTeam ニュース
管制塔 イメージ

国土交通省航空局は、令和元年度下半期の航空管制官の募集を開始しました。勤務地は、大阪航空局管内のいずれかの空港です。採用日は、2019年10月1日(火)以降の指定日です。

業務は、離着陸する航空機に対して無線電話を使用して必要な指示を与え、航空機相互間や航空機と障害物との安全間隔を設定し、航空交通の安全と秩序ある流れを確保する内容です。

応募資格は、2019年4月2日(火)時点で55歳以下であること、航空交通管制業務に関連する技能証明、航空管制等英語能力証明、航空無線通信士の資格を保有し、過去1年以内に飛行場管制業務に従事した実績があり、指定の時期に実施の航空管制官選考採用試験に応募していないことが条件です。

応募を希望する場合は、写真貼付の履歴書と応募締め切り6カ月以内の視力、聴力の検査結果、基礎試験合格証明書の写し、航空交通管制技能証明書の写し、航空管制等英語能力証明書の写し、航空無線通信士免許の写しを同封し、指定の提出先に送付ください。期限は、2019年7月11日(木)必着です。

期日: 2019/07/11まで
メニューを開く