国土交通省、ドローンによる河川上空の有効活用で物流事業者らと意見交換

国土交通省、ドローンによる河川上空の有効活用で物流事業者らと意見交換

国土交通省は2019年6月21日(金)から7月5日(金)まで、河川上空をドローンの飛行経路として安全に利活用することを目的とした意見交換会を開催、参加事業者を募集しています。国土交通省では、河川管理の効率化・高度化に向けて、河川上空を活用したドローンによる河川パトロールを実施するための検討や技術開発を進めています。

募集対象は、物流事業者、UAV開発事業者、建設事業者、空撮事業者、インフラ点検事業者など、ドローンを活用した事業を実施・試行している民間事業者です。意見交換会では、河川上空を飛行経路とする場合の課題や可能性について、選定された5社から10社の事業者と議論を行います。意見交換会の開催は7月下旬を予定していますが、選定事業者へは7月12日(金)に通知されます。

国土交通省では、今回の意見交換会の内容を、河川管理でのドローン技術開発や民間事業者のドローン活用の安全性確保に向けた検討に活用する方針です。

期日: 2019/06/21 〜 2019/07/05
メニューを開く