JAL、日本初のLGBTとALLY向けチャーター便を運航へ

JAL、日本初のLGBTとALLY向けチャーター便を運航へ

ニュース画像 1枚目:JAL LGBT ALLYチャーター
© JAL
JAL LGBT ALLYチャーター

日本航空(JAL)は、日本初「JAL LGBT ALLYチャーター」を運航します。このチャーター便は、9月1日(日)に沖縄で開催される「ピンクドット沖縄」に合わせて運航するものです。

「ピンクドット沖縄」は、性的マイノリティが生きやすい社会を目指し、LGBTの方、その友人、家族、趣旨に賛同する方、理解や支援するALLY企業が集まり、LGBTの理解促進を図るイベントです。

この催しにあわせ、「JAL LGBT ALLYチャーター」の運航を通じ、一企業としての取り組みだけでなく、より多くの方にLGBTを支援する運動を知ってもらい、社会全体の理解促進につなげる狙いです。

チャーター便への搭乗には、ジャルパックで販売する専用ツアーへの申し込みが必要です。運航日は8月31日(土)で、羽田発6時10分、那覇着8時40分です。ツアーの復路は、指定の定期便から選択できます。ツアーの発売は7月18日(木)、ホテル滞在中は朝食付きのプランです。

JALは多様な人財が活躍する環境への取り組みとして、同性パートナー登録を行った社員にも法律上の結婚をしている社員と同様の制度を適用するほか、社内の理解促進のため、役員から社員を対象とした研修を充実させ、LGBT関連のイベントへの協賛や出展を継続しています。

メニューを開く