愛知県、航空産業の生産技術や品質保証の人材育成研修で事業者を募集

愛知県、航空産業の生産技術や品質保証の人材育成研修で事業者を募集

愛知県は2019年8月20日(火)、「航空機産業生産技術・品質保証に係る人材育成研修」を実施すると発表しました。これに伴い、同県は研修実施業務の委託事業者を募集しています。

この研修は、愛知県内の航空機製造関連における中小サプライヤー企業の従業員または、県内の航空機分野に参入を予定している中小企業の従業員を対象に、生産技術や品質保証の研修を行い、航空産業に携わる人材養成を目的としています。

愛知県の航空宇宙産業は、三菱重工業や川崎重工業、SUBARUの機体構造組立を中心に発展していましたが、777の減産や三菱航空機が開発を進めるスペースジェット(MRJ)の納入延期などで、愛知県内のサプライヤー企業は、海外からのビジネス取込みを模索する動きが拡大しています。

海外からのビジネスの取得、国内産業で中小サプライヤー企業が競争力を保持するには、ある程度の部品一式の供給が必要で、各企業などは生産工程の設計から品質保証まで一貫して行う必要がありますが、生産技術や品質保証を担う人材不足が課題の1つとされています。

研修の実施期間は2020年3月13日(金)まで、委託の見積限度額は消費税と地方消費税込みで182万3,800円です。応募資格は航空機産業の生産技術・品質保証に関する教育指導や研修実施能力を有すること、宗教活動や政治活動を主たる目的とする団体でないこと、 愛知県の「平成30・31年度愛知県入札参加資格者名簿」の「業務(大分類)03.役務の提供等」に登載されている者などです。

申し込みは指定された書類を持参、または郵送で提出ください。締め切りは9月6日(金)17時30分必着ですが、郵送の場合は 9月5日(木)17時30分必着です。なお、契約は9月中旬を予定しています。

期日: 2019/09/06まで
メニューを開く