エールフランス航空は2019年8月26日(月)、Googleアシスタントでも音声案内サービスの提供を開始したと発表しました。
「AF1234便が遅れているか教えて」「AF1234便で提供される機内サービスは?」「AF1234便の出発ターミナルはどこ?」などの質問や、フライトの状況、出発時間や到着時間、機内で提供されるサービスを、スマートスピーカーや互換性のある電話で確認できます。なお、エールフランス航空はAmazonの音声バーチャルアシスタント「Alexa」でも既に同様のサービスを提供しています。
このほか、Facebookのインスタントメッセンジャーアプリでは、同社のチャットボット「ルイス」が24時間体制で顧客をサポートし、サービス担当者も含めると、9言語で1日最大1万件のメッセージに回答しています。また、同社アプリを絶えず進化させるなど、エールフランス航空は顧客サービス向上に力を入れています。