JAL、国際線の予約でアマデウスと戦略的パートナーシップを締結

JAL、国際線の予約でアマデウスと戦略的パートナーシップを締結

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JALとアマデウス、戦略的パートナーシップを締結

日本航空(JAL)とアマデウス(Amadeus IT Group S.A.)は2019年10月2日(水)、戦略的パートナーシップを締結しました。

このパートナーシップに基づき、JALは日本国内の旅行会社に対し、国際線を予約時はアマデウスが提供するGDSシステム「アマデウス・セリング・プラットフォーム・コネクト(Amadeus Selling Platform Connect:セルコネクト)」の利用を推奨します。

セルコネクトの利用により、JALが導入する旅客サービスシステム「アマデウス・アルテア(Amadeus Altéa)」とリアルタイム、正確、効率的な予約情報が共有でき、一般消費者にスムーズで的確な案内が実現します。

これと同時にJALグループで国際線航空券の予約・発券システム「AXESS」を運営するアクセス国際ネットワークは2021年3月末、営業を終了すると発表しました。アクセスは、高いレベルのテクノロジー、グローバル化を求めるマーケットニーズへの対応として、他GDSとの提携も検討したものの、将来的に事業継続は困難と判断したとコメントしています。JALはトラベルポートとGDS運営会社の設立で合意したものの、9月に解消を発表しました。

なお、AXESSのサービスは2021年3月31日(水)まで提供し、その機能やプロダクト毎の終了時期は、個別に説明する方針です。また、2021年4月1日(火)以降のJAL国内線については、引き続きJALが予約端末を提供する予定です。

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