全日空(ANA)のグループ会社で、旅行商品の企画販売を手がけるANAセールスは、2019年10月16日(水)から、ANAウェブサイトのツアーページでAIチャットボットと有人チャットを組み合わせた旅行予約のサポートを開始します。
これまで、電話やメールで問い合わせに対応していましたが、今回、AIチャットボットを導入することで、時間や場所を選ばずに疑問を自己解決できるようになります。利用方法は、予約操作時に画面内に出てくるロボットのアイコンをクリックするとチャットが開始され、質問の内容や状況によっては、有人チャットによる対応を行います。
このサービスは、「予約操作で分からないことをサクっと知りたい」という利用者のニーズに応え、予約部門に所属する若手社員たちの発案から企画されました。ANAセールスでは今後も、安心して利用できるサービスをめざし、機能の拡充に取り組む方針です。