東邦航空は2019年11月13日(水)、中途採用について案内を出しています。募集しているのは、運航管理職、航空整備管理業務スタッフ、航空整備士、操縦士の4職種です。勤務地は、新木場の東京ヘリポート本社や各事業所で、運航管理職は転勤があります。
運航管理職の業務は、ドクターヘリ運航拠点でのCS業務と運航管理業務で、CS経験者は優遇されます。
航空整備管理業務スタッフは、ヘリコプターに関する耐空検査受験書類の作成や航空局対応業務、計測器、救急用具管理業務、修理外注仕様書作成や整備委託先との調整業務などを担当します。応募するには普通自動車免許が必要で、第2級陸上無線技術士保有者や航空業界関係経験があれば尚可としています。
航空整備士は運航整備や点検整備といった航空機整備業務などに従事し、応募には、回転翼の1等航空整備士または2等航空整備士資格、普通自動車免許が必要です。
操縦士は、航空機操縦職などを担当しますが、応募には回転翼の事業用操縦士の資格が必要です。
いずれも応募は、写真貼付の履歴書と職務経歴書が必要で、操縦士を希望する場合は、航空経歴書も併せて郵送する必要があります。