第十管区、EC225LPの愛称「なべづる」、「はやたか」 に決定

第十管区、EC225LPの愛称「なべづる」、「はやたか」 に決定

ニュース画像 1枚目:海上保安庁 EC225LPスーパーピューマ
© 海上保安庁
海上保安庁 EC225LPスーパーピューマ

第十管区海上保安本部は、配備予定のヘリコプター搭載型巡視船「しゅんこう」と「れいめい」に配備されるヘリコプターEC225LP「スーパーピューマ225」3機の愛称を決定しました。

巡視船「しゅんこう」に搭載されるヘリの愛称は、「なべづる」です。愛称付与の理由は、世界の生息数の8割以上が鹿児島県出水で越冬する「なべづる」のように鹿児島の人々に広く愛されるようにという想いが込められています。

巡視船「れいめい」 に搭載されるヘリの愛称は、「はやたか」です。愛称付与の理由は、薩摩隼人の「隼」と「鷹」の猛禽類の名前をあわせ、力強さを込めた造語です。

この愛称は、10月15日(火)から10月27日(日)まで一般募集し、応募者数は205名、応募愛称数は145種類でした。「なべづる」を応募した人は8名、「はやたか」を応募した人は2名でした。採用者の中から、抽選で感謝状と記念品が贈られます。

この記事に関連するニュース
メニューを開く