愛知県、航空機部品品質のJIS規格の取得や運用を支援 希望企業を募集

愛知県、航空機部品品質のJIS規格の取得や運用を支援 希望企業を募集

愛知県が名古屋市や地域の支援機関と連携して設立した「あいち・なごやエアロスペースコンソーシアム」は、2020年4月6日(月)から4月30日(木)17時まで、航空機部品製造認証支援事業の支援希望企業を募集しています。

これは、航空機産業で求められる航空機固有の認証「JISQ9100」やNadcap(ナドキャップ)の取得と運用を支援するものです。「JISQ9100」は品質規格ISO9001に航空宇宙産業の要求事項を追加した品質マネジメント規格で、「ナドキャップ」は航空機の主要メーカーが参画して設立した特殊工程の認証機関が運用・管理する特殊工程の認証システムです。

愛知県は、航空機部品製造を担う中小企業の「JISQ9100」や「ナドキャップ」の認証取得と運用を支援することで、航空機産業への新規参入の促進と発展・拡大を図ります。認証取得の受審を計画している企業や、既に取得している企業に専門家を派遣し、受審の準備や認証運用などの支援が実施されます。

応募資格は、愛知県内に製造拠点等を有する中小企業で、航空機産業におけるビジネスに意欲的な企業です。募集企業数は4社程度で、支援料は無料ですが、愛知県で負担する支援日数を超えた場合は、自己負担が発生します。申し込みは名古屋品証研のウェブサイトから支援希望申込書をダウンロードし、必要事項を記入して名古屋品証研までメール、FAX、郵送、持参で提出となります。

期日: 2020/04/06 〜 2020/04/30
メニューを開く