アイベックスエアラインズは2020年4月7日(火)、日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針を受け、航空券の特別対応期間を延長しました。
搭乗日が2月28日(金)から5月6日(水・祝)の全航空券を対象に、予約変更または払い戻しを手数料無料で対応します。ただし、4月6日(月)から4月28日(火)搭乗分は3月19日(木)以前に購入、4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)搭乗分は4月7日(火)以前に購入していることが条件です。
該当の航空券は、予約センターで手続きできますが、アイベックスエアラインズ以外で航空券を予約した方は、購入元に問い合わせる必要があります。ただし、現在、予約センターへの電話が大変混みあっており、つながりにくくなっているため、ウェブサイトからの手続きを呼びかけています。
アイベックスエアラインズは、機内サービスの飲み物サービス、機内誌の設置、毛布の提供を中止しているほか、客室乗務員はマスクや手袋を着用するなど、機内での感染防止に努めています。なお、機内は常に機外から新しい空気が取り入れられ、その後、機外に排出される仕組みとなっているため、約5分ですべての空気が入れ替わるように設計されています。
このほか、使用過程で腐食性物質の亜塩素酸ナトリウム水溶液が生じる空間除菌製品は、機内への持ち込みも受託も不可となっていますが、ジェルタイプの除菌剤など、直接肌につけるものについては、持ち込み・受託ともに可能です。また、政府が発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、旅客の健康と安心・安全な環境を提供するため、「発熱(37.5度以上が目安)があり、強いだるさや息苦しさがある方」は搭乗できない場合があります。