スノーバーズの1機が離陸直後に住宅付近に墜落 大尉1名が死亡

スノーバーズの1機が離陸直後に住宅付近に墜落 大尉1名が死亡

ニュース画像 1枚目:スノーバーズ
© Master Seaman Roxanne Wood
スノーバーズ

カナダ空軍のアクロバット飛行隊「スノーバーズ」の1機が2020年5月17日(日)に離陸後、住宅に墜落する事故が発生しました。ブリティッシュコロンビア州のカムループス空港を離陸し、上昇したのちに機体が落下したもので、搭乗者2名は脱出を試みたものの、Jenn Casey大尉が死亡、1名は負傷しました。スノーバーズは、カナディアのCT-114チューターを使用しています。

スノーバーズは5月17日(日)、カムループス空港を10時に離陸し、約1時間をかけて周辺の都市を飛行する計画でした。新型コロナウイルスの感染拡大の最前線で奮闘する医療従事者を讃え、カナダの人たちに勇気を与えるツアーを実施していました。

墜落の原因については、空軍や警察などが調査しています。現地の報道によると、スノーバーズの機体は住宅付近に墜落した模様で、その住宅は火災にあった模様です。

スノーバーズはCT-114チューター9機によるアクロバット飛行を披露する部隊で、カナダ国内での活動に加え、アメリカ各地で開催されるエアショーでサンダーバーズとの共演も多い部隊です。

メニューを開く