ANA HD、宮崎県新富町で新規事業創出を目指すビジネススクール開講

ANA HD、宮崎県新富町で新規事業創出を目指すビジネススクール開講

ニュース画像 1枚目:新富町でこゆ財団が実施している人材育成講座 イメージ
© ANAホールディングス
新富町でこゆ財団が実施している人材育成講座 イメージ

ANAホールディングス(ANA HD)は、宮崎県新富町で地域の課題解決につながる新規事業創出を目指す実践型ビジネススクール「Will School」プロジェクトに参画します。このビジネススクールの受講者は7月21日(火)から、募集しています。ANA HDはプロジェクト参加者が新富町訪問時に利用する航空券代の一部をサポートします。

このビジネススクールは、新富町のこゆ地域づくり推進機構、働き方改革の実践に取り組むネットワーク「Team WAA!」と協力したプロジェクトです。受講生とその所属企業は、地域で伴走支援を受けながら、半年間で地域の課題解決につながる新規事業の立ち上げにチャレンジできる機会です。

9月から都内とオンラインで3回の講座を経て、11月には3日間かけて新富町でフィールドワークを行います。その後、課題を解決するビジネスを創出し、2021年2月に磨き上げたビジネスプランを新富町民にプレゼンテーションし、2021年4月から実行フェーズに移ります。講師には、「Team WAA!」の島田由香代表、こゆ推進機構の齋藤潤一代表理事などが就任します。

1期は2021年2月まで、2期は2021年9月から開講し、今後も年1回のペースで継続して開講する予定です。宮崎県新富町をフィールドとして地方創生を推進する人材の育成に取り組み、ワーケーションや兼業・複業を支援する企業との連携を拡大します。将来的には全国各自治体と連携して横展開を進める方針です。

期日: 2020/07/21から
メニューを開く