FDA、コロナ禍で生まれたチャーター研修旅行 観光専門学校向け

FDA、コロナ禍で生まれたチャーター研修旅行 観光専門学校向け

ニュース画像 1枚目:名古屋観光専門学校 チャーター研修旅行
© フジドリームエアラインズ
名古屋観光専門学校 チャーター研修旅行

コロナ禍で学校の研修旅行が延期や中止となる中、フジドリームエアラインズ(FDA)のチャーター便を利用した新しいスタイルの研修旅行が、名古屋観光専門学校向けに企画・実施されました。チャーターフライトと機内外での実地研修を組み合わせた特別フライトです。

名古屋観光専門学校は例年、海外研修旅行を実施していますが、2020年は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が不可能となったことから国内旅行に切り替えました。国内線も減便が相次ぐ中で、確実に運航されるであろうチャーター便に着目し、今回FDAの全面協力のもと、実地研修を組み合わせた特別企画が実現しました。

参加したのは、航空ビジネス学科のキャビンアテンダントコース、グランドスタッフコースの計67名の学生です。出発便の案内スクリーンには貸切便として「名観専門学校」が特別表示され、参加者が大喜びする中、研修旅行はスタートしました。

参加した学生搭乗手続きなどを通じて実際に働くスタッフの接客を学んだほか、機内では客室乗務員が各業務における説明を機内アナウンスで特別に実施しました。遊覧飛行を楽しんだ後は、荷物棚の開け閉めなどの体験、バックヤードやコックピット席の見学などが行われました。

実際に働くスタッフと話ができたことや機内業務も一部体験できたことで、学生たちが大満足する研修旅行となったようです。

■【Special Event - チャータープログラム - 】
コロナ禍から生まれたチャーター研修旅行(2020.7.27)
メニューを開く