機内の忘れ物ベスト10と奇妙な忘れ物

機内の忘れ物ベスト10と奇妙な忘れ物

イギリスの旅行サイト、スカイスキャナーが飛行機での忘れ物を調査、そのベスト10と共に、奇妙な忘れ物を紹介しています。

<飛行機での忘れ物ベスト10>
1位:本 18%
2位:携帯電話 9%
3位:雑誌・新聞 8%
3位:服 8%
3位:メガネ・サングラス 8%
6位:ヘッドフォン 6%
7位:パスポート・身分証明書 5%
8位:カメラ 3%
8位:iPad 3%
8位:食品 3%

本や携帯、最近ではiPadなどのタブレット端末は忘れそうです。ただ、いずれのものも大事にしたいものが並んでいますが、特に「パスポート・身分証明書」は忘れると大変なもの。忘れ物をしがちだという方は、飛行機に乗る際はこのベスト10をチェックリスト替わりに使っても良さそうです。

そして、機内での奇妙な忘れ物。

<飛行機での奇妙な忘れ物>
・結婚指輪
・入れ歯
・トロンボーン
・油絵
・シルクハット
・下着

調査は700名を対象に実施、そのうち「結婚指輪」と回答した人は5名!割合にすると0.7%と少ないですが、普段は身につけていると考えられているものだけに、忘れると家族関係はつらくなってしまいそう。指輪を良く外す時は注意が必要です。

また、本人の日常生活に支障をきたすものが「入れ歯」。飛行機に忘れる前に気付きそうですが、目的地に到着した、あるいは帰宅するといったとにかく気分が高揚すると忘れやすくなるのかもしれません。そして、忘れ物に大小は関係ないようで、「トロンボーン」「油絵」といった大きなものでも忘れてしまうそう。身につけているハズの「下着」も忘れるという人までいます。

これからの旅行の時期、機内の忘れ物には十分に気をつけましょう。

この記事に関連するニュース
メニューを開く