FDAゴールド9号機、「黄金の國、いわて。」号継続

FDAゴールド9号機、「黄金の國、いわて。」号継続

ニュース画像 1枚目:新ロゴに変わったゴールド9号機
© フジドリームエアラインズ
新ロゴに変わったゴールド9号機

フジドリームエアラインズ(FDA)のゴールド塗装9号機は、「黄金の國、いわて。」号の愛称で運航が継続されます。FDAと岩手県が2020年10月2日(金)、ネーミングライツ契約を延長し、2021年3月末まで全国各地で岩手県の象徴でもある黄金の建物、平泉・金色堂を連想させる「黄金の國、いわて。」を全国で広めます。

5年目となる「黄金の國、いわて。」号では、新たに岩手県公認VTuber(バーチャルYouTuber)の「岩手さちこ」がマーキングデザインに採用されました。機体尾翼下の胴体部分には、「黄金の國、いわて。」ロゴと共に「岩手さちこ」が描かれています。また、機内ヘッドレストカバーにも「黄金の國、いわて。」と「岩手さちこ」のデザインが採用されています。

機体やヘッドレストカバーに登場する「岩手さちこ」は、明るく真面目でおっちょこちょいですが、武道にはげむ岩手っ子の設定です。武道の道着は岩手の伝統工芸品で、岩手らしさも体現したキャラクターです。

なお、FDAは冬スケジュールで名古屋小牧/花巻線を1日4往復、運航する予定です。

メニューを開く